SSブログ

失敗作なのですが  [お買い物]

一ヶ月ほど前 普段に使っていた鉢を割ってしまいました。
家に伝わっていたもので おそらく祖父が買ったものなので明治期ぐらいの時代はあったかと思われます。
少し落ち込みましたが まあ陶磁器は割れるものと気持ちをなだめました。

その後その代わりとして 国分寺マンションにある福重さんで縁高の伊万里の皿を買って
 
110622_001.jpg

昨日の記事のそうめんなどを盛ったりして使っています。

この皿を福重で買ったあとお隣の ほんやら洞で写真を撮りました。
 
110622_003.jpg

貼られたラベルに 甘手200 と書かれています。
そうこれは200円なのです。
窯の焼成温度が十分でなく 磁器としての硬さがなく釉薬もぼってりとして鈍く 呉須の発色もぼやっとしています。
甘手と書かれていますが要はなま焼けで伊万里焼としては失敗作なのです。
一応明治期ぐらいはあるそうなのですが出来損ないなので200円なのです。

これは掘り出し物でした。
藍色がうすく鈍いことがかえって盛り付けた料理の邪魔にならないので今気に入って毎日使っています。
 
110622_002.jpg

ほんやら洞の濃い色のカウンターにもよく似合っていました。

nice!(136)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 30

PylorI

そうめんの季節ですね~
そうめんつゆのおいしいモノを作る?
買うことが出来ないかと毎年思います
by PylorI (2011-06-22 06:19) 

Bin

おはようございます
7月9日赤坂、どうですか??
by Bin (2011-06-22 08:22) 

sig

こんにちは。
このように目の肥えた人の前では、200円の価値が何十倍にも高まりますね。気に入ればどんなものでもみんな価値を持つものですね。
by sig (2011-06-22 08:36) 

セイミー

松坂屋の盆栽展で小品盆栽の手のひらに乗るような小鉢を落としそうに
なって値段を見たら1・5万円にビックリしたことがあります
by セイミー (2011-06-22 09:04) 

niki

鉢はざんねんでしたね。
でも思いがけない掘り出し物を見つけられてよかったですね^^
伊万里、いいですよね♬
by niki (2011-06-22 11:42) 

なかせ

鉢、かなり頑張って働いてたのですね。
しかし、物持ちがいいですね。
by なかせ (2011-06-22 12:39) 

駅員3

このように活用して貰える事で、お皿の存在価値は高まっていますね。
by 駅員3 (2011-06-22 15:13) 

ナツパパ

うん、これはいいですね。
大きさと言い、フチの開き具合といい、使い勝手も良さそうですよ。
たしかに、呉洲が薄いのも、盛る料理を邪魔しないし...良いものと出会えましたね。
by ナツパパ (2011-06-22 16:05) 

美美

いいないいな♪
国分寺に行けば掘り出し物が見つかりますか^^
by 美美 (2011-06-22 17:13) 

たかれろ

長い間大事に使ってもらったので
割れた鉢も喜んでますよ(^^
by たかれろ (2011-06-22 22:01) 

そらへい

陶磁器はさっぱりわかりませんが
いいものは手元においてみたい
欲求はありますね。
一つか二つくらいでいいんですが・・・
by そらへい (2011-06-22 22:31) 

ぱぱくま

良いお買い物されましたね。
お皿の良さは使ってみて分かるものですよね♪
by ぱぱくま (2011-06-22 22:34) 

kurakichi

PylorI さん

出汁をとっておけば買うよりも安く済みますしそれほど手はかかりませんよ。

by kurakichi (2011-06-23 00:13) 

kurakichi

Bin師匠

7月9日予定しています。
正式には改めてメールいたしますのでよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-06-23 00:14) 

kurakichi

sig さん

気に入ると言うか 良いなぁ と思えるものを使ってゆきたいと思っています。

by kurakichi (2011-06-23 00:16) 

kurakichi

セイミー さん

銀座値段なのでしょうかねー?
いえ やはりそれなりの価値のものなのだったのでしょうね。

by kurakichi (2011-06-23 00:19) 

kurakichi

niki さん

伊万里焼はスタイルがはっきりしていてわかりやすくて良いですね。

by kurakichi (2011-06-23 00:27) 

kurakichi

なかせ さん

食器以外でもけっこう長く使っているものが身の回りにあります。
ある程度使ってくると愛着が湧くと言うか離れがたくなります。

by kurakichi (2011-06-23 00:30) 

kurakichi

駅員3 さん

使えば使うほど自分の中での価値は高まっていきますね。

by kurakichi (2011-06-23 00:33) 

kurakichi

ナツパパ さん

なかなか使いやすいお皿ですよ。
めっけもんでした。

by kurakichi (2011-06-23 00:35) 

kurakichi

美美 さん

出会いはいろいろな場所であると思います。
身近の場所でもきっと出会えますよ。

by kurakichi (2011-06-23 00:38) 

kurakichi

たかれろ さん

気持ちを落ち着ける為自らそう言い聞かせています。

by kurakichi (2011-06-23 00:40) 

kurakichi

そらへい さん

私も蒐集家ではないので 基本的に使うことを前提に買うようにしています。

by kurakichi (2011-06-23 00:43) 

kurakichi

ぱぱくま さん

実際使ってみないと分からない部分もありますが 買う前に色々あれこれと考えるのも楽しいことです。

by kurakichi (2011-06-23 00:45) 

風来鶏

学生時代愛知県瀬戸市に下宿していまして、毎年9月中旬に開催される「瀬戸物祭り」では、最終日になると“持ってけ泥棒!!”状態で掘り出し物を買うことが出来ました。タダで貰ったこともあります^^;)
陶器は、使ってナンボのものだと思います!!
by 風来鶏 (2011-06-23 12:10) 

kurakichi

風来鶏 さん

ずいぶんうらやましい場所に住んでいらっしゃったのですね。

by kurakichi (2011-06-24 00:38) 

般若坊

日本語ってその表現がすばらしいですね。生産者からみて今一の出来栄えを”甘手”と表現する・・・生産者の表現でしょうか?商いの表現でしょうか?「商道、これ誠あるのみ」
by 般若坊 (2011-06-24 16:06) 

urara☆

あそこの店、とても古いものが当たり前に、手頃の値段で売っているので見るのは大好きなんですが、買ったのは1回だけです^^;
自分の気に行った器を、毎日に使えることが、何よりも素敵な買い物だったと思います。
by urara☆ (2011-06-24 18:59) 

kurakichi

般若坊 さん

私は流通業者の発想と見ています。

by kurakichi (2011-06-25 01:24) 

kurakichi

urara☆ さん

そうですね。
福重さんは手ごろな値段のもので良い物があります。

by kurakichi (2011-06-25 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。