SSブログ

殿ヶ谷戸庭園では  [自然]

真夏の晴天のような梅雨の中休みの
 
110625_001.jpg

殿ヶ谷戸庭園では
 
110625_002.jpg

くちなしの花も暑さにあえいでいるように見えます。
ここのくちなしは花弁が細い一重で秋には実を結びます。

他に咲いている花は 6月7日にここを訪れたときにも咲いていましたが
 
110625_003.jpg

撫子と
 
110625_004.jpg

蛍袋

強烈な光に負けずに力強く咲く姿の撫子はまさに真夏の花らしい印象ですが
蛍袋はやはり
 
110625_005.jpg

雨に濡れそぼっている姿の方が似合っています。

撫子のほかに秋の七草の
 
110625_006.jpg
 
桔梗も咲き始めました。
 
110625_007.jpg

紙風船のような蕾はとても愛らしいです。

昨年は猛暑で花のつきが悪かった これも秋の七草の一つの萩は
 
110625_008.jpg

今のところ順調に
 
110625_009.jpg

育っているようです。

nice!(137)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 19

駅員3

もう桔梗が咲き始めたんですね[ぴかぴか(新しい)]
我が家の桔梗は、まだ蕾もつけていなかったような……
by 駅員3 (2011-06-25 08:19) 

ばん

僕の一番大好きな紫色が有りますね。
by ばん (2011-06-25 08:39) 

セイミー

クチナシの花は八重ばかりで一重は少なくなりましたね
田舎では娘のいるお家は嫁のクチ(ナシ)がなくなると言い伝えが
あって植えないお家がありました


by セイミー (2011-06-25 12:01) 

めぇてる

桔梗 大好き♡ 紫のお星さまと
紙風船のような蕾←この表現いただきます^^
by めぇてる (2011-06-25 13:22) 

風来鶏

桔梗と言えば、京都・一條戻橋にある「安倍晴明神社」の境内にも咲いていましたね^^
by 風来鶏 (2011-06-25 16:12) 

そらへい

確かにアジサイとホタルブクロには
雨が似合いますよね。
梅雨、戻ってくるのでしょうか。
心配になってきました。
by そらへい (2011-06-25 21:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
撫子丁度今朝頂いてぎゃらりぃに飾りました。
梅雨も明けぬに猛暑ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:15) 

ナツパパ

いよいよクチナシの季節ですね。
あの花の香りは大好きです。
by ナツパパ (2011-06-25 22:48) 

ぱぱくま

こんばんは。
桔梗が咲いてるのですね。この色好きなんですよ~。
蕾はまさに紙風船ですね!
by ぱぱくま (2011-06-26 01:11) 

kurakichi

駅員3 さん

我が家の庭の桔梗はいつの間にか消えてしまいました。

by kurakichi (2011-06-26 08:26) 

kurakichi

ばん さん

桔梗の紫色はとても素敵ですよね。

by kurakichi (2011-06-26 08:28) 

kurakichi

セイミー さん

そういう言い伝えがあるのですね。
嫁のクチですか、、、

by kurakichi (2011-06-26 08:35) 

kurakichi

めぇてる さん

紙風船のような蕾 気に入っていただいて嬉しいです。

by kurakichi (2011-06-26 08:40) 

kurakichi

風来鶏 さん

安倍晴明と桔梗はとても似合っていますね。

by kurakichi (2011-06-26 08:58) 

kurakichi

そらへい さん

今日は梅雨空が戻って来ました。
ほっと一息です。

by kurakichi (2011-06-26 09:03) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今日のそちらの天気はどうでしょうか?
雨が降って欲しいですね。

by kurakichi (2011-06-26 09:11) 

kurakichi

ナツパパ さん

クチナシの香り私も大好きです。

by kurakichi (2011-06-26 09:16) 

kurakichi

ぱぱくま さん

桔梗の蕾ってちょっと変わっていますよね。

by kurakichi (2011-06-26 09:22) 

urara☆

私も、この日曜日に、殿ヶ谷庭園を待ち合わせ散歩してきました。
とりあえず、kurakichiさんのいわれていた、「国指定名勝」が入口に、
ドで~んと合ったので、記念撮りしちゃいました(^^♪
それにしても、同じ花々を見てきた次第ですが、この頃が一番綺麗な時だったんですね~♪
クチナシの花は黄色くなり、他の花は枯れた部分が付いていて、
ちょっと撮りにくかったです^^;
by urara☆ (2011-06-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。