SSブログ

サゴシをさばいてみる  [食と料理]

6月25日に府中市場に行った時 八王子魚市場で
 
110626_001.jpg

サゴシがあったので買ってみました。

値段は1100円/kgで約900gだったので千円弱でした。
鰆(サワラ)の幼魚というか40~50cmクラスのものをサゴシと言います。

頭を半分落としかけたところで写真を撮ってみました。
 
110626_002.jpg

体長40cmくらいです。
スズキ目サバ科の魚でうろこが無い細い身体は非常にしなやかです。

さっそく
 
110626_003.jpg 

三枚におろしてみました。

身は若干水っぽいのですが全体的に柔らかくもろい感じがします。
 
110626_004.jpg

刺身はとても美味
もちろん 程よく脂がのった
 
110626_005.jpg

塩焼きも美味でした。

美味と言えばお隣さんから 
 
110626_006.jpg

寒河江のご親戚から送ってくれたという
さくらんぼをお裾分けでいただきました。
 
110626_007.jpg

こちらもとてもとても美味でした。

nice!(128)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 10

Cazz

サゴシ・・・
サワラの養魚ですか。
初めて聞きました∧∧
確かにサバっぽい仕上がりですね。
刺身もおいしそうですが
焼身が柔らかでおいしそうです。
by Cazz (2011-06-26 13:37) 

sig

こんにちは。
サゴシとは初めて聞きました。スーパーなんかには置いてないのでしょうか。
by sig (2011-06-26 15:25) 

ぱぱくま

塩焼き美味しそう♪
身が柔らかそうでおろすのが難しそうですね。
サゴシが出世するとサワラになるのですか~なるほど毎度勉強になります。
by ぱぱくま (2011-06-26 16:08) 

H.Kosuge

へぇ〜 鰆の幼魚クラスのものを「サゴシ」っていうんですね。
塩焼き美味そう!鰆もサバも塩焼きは絶品ですからね☆
by H.Kosuge (2011-06-26 19:25) 

ナツパパ

焼き魚とサクランボ、どちらにも目がハートです。
季節の美味ですね、うう、食べたいなあ。
by ナツパパ (2011-06-26 21:20) 

kurakichi

Cazz さん

身質が水分が多く柔らかいので塩を打ってから少し置いてから焼いた方がよさそうですよ。

by kurakichi (2011-06-26 23:01) 

kurakichi

sig さん

スーパーにも切り身が売られていると思います。
あったら一度お試しを。

by kurakichi (2011-06-26 23:02) 

kurakichi

ぱぱくま さん

切れない包丁ですと身がぐずぐずになってしまいます。
その点ちょっと注意が必要ですね。

by kurakichi (2011-06-26 23:04) 

kurakichi

H.Kosuge さん

関東ではサゴシとかサゴチとか言います。
塩焼き以外にも幽庵焼きや西京味噌漬けも美味しいですよ。
初め残りを西京漬けにしようと思っていましたが結局今夜も塩焼きにして食べてしまいました。

by kurakichi (2011-06-26 23:12) 

kurakichi

ナツパパ さん

寒河江のさくらんぼ最高ですよ。

by kurakichi (2011-06-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。