SSブログ

アンチョビはどうなった?  [食と料理]

アンチョビを仕込んだことを書いたのは3ヶ月も前のことでした。
その記事では一ヵ月後をお楽しみになどと書きましたが あれよあれよと言う間に3ヶ月も経ってしまいました。
仕込んでから少し経った頃の花見の席で クマノミの大将が
塩漬けは1年ぐらいやった方が良いぞー
と言っていたので まああせらず適当な時期にオイル漬けにしようと考えてついつい延び延びになったというわけなのです。

と言うことで
 
110630_001.jpg

塩漬けの約半分をオイル漬けにしてみました。
 
さてラップを取ると
 
110630_002.jpg

水が若干浮いた状態です。
 
保存容器としてジャムなどが入っていたガラス瓶を4本用意し、
 
110630_003.jpg

熱湯消毒後除菌アルコールも吹いておきました。

塩からカタクチイワシのフィレを
 
110630_004.jpg

取り出して
 
110630_005.jpg

周りについていた塩を水で落として
 
110630_006.jpg110630_007.jpg

用意していたガラス瓶に入れて、オリーブオイルを張って
 
110630_008.jpg

冷蔵庫に保管しました。
瓶詰めの途中でカタクチイワシのフィレの数枚は当然口の中に入りました。
少し硬い感じはありますが料理の味付けには十分使える状態だと思いました。
が 一応物の本には2週間ほどオイルに馴染ませて と書かれていたので2週間後の出来上がりとします。
 
残った
 
110630_009.jpg110630_010.jpg

上澄み液と塩も何かに使えるかと思いとっておきました。

nice!(134)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 18

aidesu

スゴイ。アンチョビって作れるんですね^^
by aidesu (2011-06-30 01:18) 

hatumi30331

スゴい! 自家製のアンチョビ!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-30 06:25) 

Pacific_Ocean

昨年、イワシをたくさん頂いたのでアンチョビを作りました。バーニャカウダにしておいしく頂きました。
by Pacific_Ocean (2011-06-30 07:48) 

kimiko

アンチョビ、、3ヶ月半もかかるんですねー!
カタクチイワシ、スーパーでは見かけなくなりましたね。。

by kimiko (2011-06-30 08:10) 

rtfk

広島では今まさにカタクチイワシのシーズン(解禁)なので
試してみたいです。。。
by rtfk (2011-06-30 09:16) 

ばん

仕上がりが楽しみですね。
by ばん (2011-06-30 12:39) 

唐津っ子

自家製オイルサーディンですね.
アンチョビ(塩漬け)も好きですが,オイルサーディンも大好きなので,
写真を見るだけでよだれが出そうですね.
by 唐津っ子 (2011-06-30 22:33) 

kurakichi

aidesu さん

netで検索して作ってみました。

by kurakichi (2011-07-01 00:32) 

kurakichi

hatumi30331 さん

チャンスがあればやってみたくなる性分なのですね。

by kurakichi (2011-07-01 00:36) 

kurakichi

Pacific_Ocean さん

バーニャカウダ美味しいですねー、大好きです。

by kurakichi (2011-07-01 00:41) 

kurakichi

kimiko さん

最短で1ヶ月ほどで出来ますよ。
私の場合適当ですから、、、、

by kurakichi (2011-07-01 00:44) 

kurakichi

rtfk さん

お安いですから失敗しても いやこれは失敗はしないな。
ぜひやってみてくださいね。

by kurakichi (2011-07-01 00:47) 

kurakichi

ばん さん

そうですね。
一応2週間ほど我慢してみます。

by kurakichi (2011-07-01 00:49) 

kurakichi

唐津っ子 さん

私が作ったのはアンチョビで 低温のオイルで煮ればオイルサーディンになるのだそうです。
私はどちらでもいいのですが、、、

by kurakichi (2011-07-01 00:56) 

MORIHANA

アンチョビ塩漬けの上澄みは、魚醤。
スペインではガルムと呼ばれ、魚料理や
魚貝系サラダのドレッシングを作るときに
隠し味として使うようです。

函館のスペイン料理店では、自家製の
アンチョビとともに、ガルムも売っています。
by MORIHANA (2011-07-02 09:12) 

kurakichi

MORIHANA さん

上澄み液は魚醤ですね。
仕込みに内臓をとった分 おとなしいです。

by kurakichi (2011-07-02 23:57) 

38410415

自家製アンチョビとは!驚きですが、ひじょ~~に気になります。^^

by 38410415 (2011-07-03 03:53) 

kurakichi

38410415 さん

基本塩漬けですから それほど大きな失敗は無いと思っています。
2週間ほどしたら使ってみようと思っています。

by kurakichi (2011-07-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旬の魚 トビウオ 梅雨明け?  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。