SSブログ

旬の魚 トビウオ  [食と料理]

過去にいくつか記事にしましたが 私は今旬の魚はと問われたら トビウオと答えます。
6月18日に府中市場の大省商店で
 
110629_001.jpg

5尾で525円でした。

目が大きい顔はちょっと可愛く見え
 
110629_002.jpg

背中の青みが美しい魚です。
 
110629_003.jpg

3尾はえらとわたを取って塩焼きに
 
110629_004.jpg

2尾は刺身にしました。
刺身はさっぱりとした味で私の好みです。
当然塩焼きも私は大好きで
 
110629_005.jpg
 
110629_006.jpg
 
110629_007.jpg

このようになってしまいます。

nice!(129)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 18

ポルン

トビウオ屋久島で食べました。
刺身美味しいですね。
by ポルン (2011-06-29 08:24) 

駅員3

随分お買い得な値段でしたね[るんるん]
by 駅員3 (2011-06-29 09:31) 

taku1_lily

スーパーにはコハダもトビウオも売ってません。市場の近くに引っ越したい(笑)
by taku1_lily (2011-06-29 10:34) 

sig

トビウオは特に身が締まっていて、お刺身はもちろんおいしいでしょうが、この焼き魚はまた、なんとおいしそうなことでしょう。私の食べ方もこうなります。
by sig (2011-06-29 11:18) 

ナツパパ

どちらもじつに旨そうですよ。
焼き魚もお刺身も、暑くても美味しいですものねえ。
by ナツパパ (2011-06-29 18:25) 

ぱぱくま

新鮮そうなトビウオですね。
これなら美味しそうですよ♪
by ぱぱくま (2011-06-29 22:26) 

唐津っ子

トビウオは美味しいですよね.
私はトビウオの出汁,アゴ出汁も大好きです.
by 唐津っ子 (2011-06-29 22:50) 

風来鶏

海面上を飛行する魚ですから、身が引き締まっていて美味しそうですね^^
by 風来鶏 (2011-06-29 23:10) 

kurakichi

ポルン さん

トビウオの刺身とても美味しいですね。

by kurakichi (2011-06-30 00:36) 

kurakichi

駅員3 さん

普段食べる魚は1尾100円であってほしいですね。
このトビウオその点でもまさに理想的なものでした。

by kurakichi (2011-06-30 00:38) 

kurakichi

taku1_lily さん

私の近所のスーパーでは何回かトビウオを売っているのを見かけました。
地域によって違いがあるので、、、

by kurakichi (2011-06-30 00:49) 

kurakichi

sig さん

sigさんもお魚好きなのですね。

by kurakichi (2011-06-30 00:57) 

kurakichi

ナツパパ さん

お魚はどの季節にも美味しいものがあるので良いですね。

by kurakichi (2011-06-30 01:07) 

kurakichi

ぱぱくま さん

背中の青色が新鮮さを証明しています。

by kurakichi (2011-06-30 01:08) 

kurakichi

唐津っ子 さん

唐津っ子さんの故郷はあごの本場ですものね。
あごだしのめんつゆは最高ですね。

by kurakichi (2011-06-30 01:10) 

kurakichi

風来鶏 さん

水っぽくなく、脂っぽくなく とても美味しいと思います。

by kurakichi (2011-06-30 01:11) 

そらへい

魚好きの方は魚の食べ方が上手ですね。
by そらへい (2011-07-01 21:59) 

kurakichi

そらへい さん

もったいなくて ついつい、、、

by kurakichi (2011-07-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。