SSブログ

最近読んでいる本  [本]

時々コーヒーを飲みに行く ほんやら洞
私はカウンターの端に座って
 
110703_001.jpg

このような風景をボーっと見ていることが多いのですが
たまには本を読んだりもしています。

今読んでいるのは
 
110703_002.jpg

この本です。

文字を書くのに毛筆を使うのは中国、朝鮮、そして日本ぐらいでしょうか。
漢字から積極的に離れることを選択した朝鮮に書の文化はあまり見られませんが 中国と日本には書の文化があります。
西洋にもカリグラフィーと呼ばれる手書きの書法がありますが これは統一感を持っていかに綺麗に書き文字を見せるかといったデザイン的なもので 日本や中国の書の文化とはだいぶ違ったものです。

我々日本人は 人が書いた文字にはその人の性格、いやそれ以上のその人の人格が現れると信じていています。
私もこの本を読んでみて、そして過去の偉人の書を見て そのことは正しいと思っています。

例えばこの書は日本最古の肉筆と言われている
 
110703_003.jpg

聖徳太子が書いた法華義疏(ほっけぎしょ)です。

きっちり升目に収められた均整のとれた文字は真面目で いかにも聖徳太子と言う感じがしてとても好感が持てます。

初の字を衣偏ではなく示偏にしてしまった人の
 
110703_004.jpg

この書はあまりにレベルが低すぎます。
私も含めて自分が書いた文字の方がまだましと思われる人が多くいるでしょうね。

nice!(128)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 16

駅員3

なるほど、改めて『書』について考えさせられました[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-03 08:25) 

NONNONオヤジ

韓国の人が、あのハングル文字を筆で書く書道をやっているのを
見たことがあります。
日本人には記号のように見えてしまうハングル文字ですが、
きちんと筆で書かれると、美しいものでしたよ。
by NONNONオヤジ (2011-07-03 09:56) 

sig

こんにちは。
書の達つ人は、絵画もうまいですね。うらやましく思います。
by sig (2011-07-03 16:02) 

kurakichi

駅員3 さん

書いた人の個性がにじみ出てしまう書というものはある意味怖いものでもありますね。

by kurakichi (2011-07-03 16:47) 

kurakichi

NONNONオヤジ さん

韓国もペンや鉛筆が一般的になるまでは筆が唯一の筆記具であったことは日本と同じですね。
私も毛筆で書かれたハングル文字を見たことがあります。

by kurakichi (2011-07-03 16:51) 

kurakichi

sig さん

この本にも書かれていますが 剣聖宮本武蔵は書も画も素晴らしいですね。

by kurakichi (2011-07-03 16:55) 

Far-East

聖徳太子は実在しなかったという説もあるようですが。
あまりに伝説の多いかたですよね。
私、この本、欲しいですー。
by Far-East (2011-07-03 17:45) 

般若坊

書をみるとその人の性格がわかる といいます。 聖徳太子の書を見て どのようなひとであったか・・・知りたいですね!
下の方の性格は イヤッ というほどわかってますから、このような字なんでしょうか・・・
by 般若坊 (2011-07-03 18:22) 

そらへい

せめて自分の名前くらい、ちゃんと書きたいと
筆ペンを練習しているのですが
長年染みついた悪筆を直すのは至難の技
なかなか上達しません。
by そらへい (2011-07-03 20:32) 

ばん

いつまで初心なのでしょうね、嫌になります。
by ばん (2011-07-03 21:09) 

kurakichi

Far-East さん

この本には古書店で出会いました。
古書店の方が良い本に出会えそうな気がします。

by kurakichi (2011-07-04 10:22) 

kurakichi

般若坊 さん

聖徳太子はずいぶん昔の人で また歴史が作ってきた人でもあります。
本当の姿は分かりませんが 彼の伝説を読むことで日本人というものを理解できるような気がします。

by kurakichi (2011-07-04 10:25) 

kurakichi

そらへい さん

私には そらへいさんが書く字はきっと穏やかでやさしい字だと思えるのですが、、、

by kurakichi (2011-07-04 10:29) 

kurakichi

ばん さん

この人の初心って一体何だったのでしょうかね?

by kurakichi (2011-07-04 10:33) 

ナツパパ

あ、この本良いですね。
わたしは書くのは下手なのですが、見るのは大好きです。
今度本屋で探します。
by ナツパパ (2011-07-04 22:22) 

kurakichi

ナツパパ さん

書の魅力がよくわかるとても良い本だと思います。

by kurakichi (2011-07-05 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。