SSブログ

鮎を食す  [食と料理]

やはり今の時期 鮎は美味しい。
7月2日府中市場の八王子魚市場さんで1尾220円だったので
 
110707_001.jpg

7尾買いました。

鮎は
 
110707_002.jpg

見た目にも美しい魚です。
7尾のうち3尾はそのまま
 
110707_003.jpg

塩焼きにして
 
110707_004.jpg

美味しくいただきました。

残りの4尾は
 
110707_005.jpg110707_006.jpg
 
110707_007.jpg110707_008.jpg
 
背開きにして

110707_009.jpg110707_010.jpg
 
110707_011.jpg
 
半日ほど陰干しして
 
110707_012.jpg

これも大変美味しくいただきました。
鮎の背開きは頭も二つに割るようです。

nice!(125)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 12

リュカ

これだけ綺麗に食べられた魚を見ると
なんか嬉しくなります^^
by リュカ (2011-07-07 08:33) 

駅員3

これは美味しそう[ハートたち(複数ハート)]
アウトドアで鮎を味噌がまにしたり、燻製にしたりします。
今晩は、鮎の塩焼き食べたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-07 11:05) 

ゆうみ

鮎大好物なんです。
炭火で焼いて じゅーじゅーしてるのを食べてみたいなぁ
by ゆうみ (2011-07-07 11:29) 

rtfk

鮎大好物です。背ごしも美味しいですよ^^)
by rtfk (2011-07-07 12:09) 

お水番

見事な骨と見事な開き、すばらしい!

by お水番 (2011-07-07 12:38) 

HIRO

塩焼きもいいですが
開いて陰干しも美味しそう!!
さばくのも食べ方も上手ですね。
by HIRO (2011-07-07 15:10) 

sig

kurakichiさんの魚の調理は、もう藝術の粋ですね。
陰干しの鮎のうまそうなこと!
by sig (2011-07-07 15:45) 

般若坊

↑ 本当!陰干しの魚の切り口をみてみれば、包丁の技が並大抵でないことがわかります。
by 般若坊 (2011-07-07 15:57) 

kurakichi

コメントをいただいた皆様

おほめのお言葉恐縮です。
今回はうまく包丁が入りました。

by kurakichi (2011-07-07 23:38) 

じゅりあん

鮎…大好きなんです♪
実家の父が釣りが趣味で、よく自家製一夜干しを作っていますが美味しいんですよ~。
今は実家と離れているので、ほとんど食べられませんが。。。
by じゅりあん (2011-07-14 15:05) 

kurakichi

じゅりあん さん

今回初めて一夜干を作ってみましたが とても美味しく出来ました。
また機会があったら作ってみようと思っています。

by kurakichi (2011-07-14 17:28) 

NO NAME

良いスタート
by NO NAME (2011-09-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。