SSブログ

七夕の殿ヶ谷戸庭園  [自然]

この時期 殿ヶ谷戸庭園には
 
110706_001.jpg

七夕の笹が飾られていて 短冊に願いを書いて吊るすことができます。

紅葉亭にも
 
110706_002.jpg

笹竹が飾られていて七夕の演出がなされています。
今の殿ヶ谷戸庭園で色があるのはこの七夕飾りくらいで 秋の七草が植えられているところは
 
110706_003.jpg

撫子と桔梗の草むぐらになっています。
 
110706_004.jpg

浜木綿はもう終わりかけでしたが
 
110706_005.jpg

百合はこれから楽しむことが出来ます。

夏らしい色の
 
110706_006.jpg

姫檜扇水仙もこれからです。

帰りの野川の土手では
 
110706_007.jpg

小紫が咲き始めていました。
その野川では
 
110706_008.jpg

炎天下川ざらいをしていました。

nice!(128)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 12

erucat

おはようございます^^

七夕はカラフルでよいですね・・綺麗^^
by erucat (2011-07-06 09:53) 

ナツパパ

明日はもう七夕ですね。
我が家の玄関前にある竹にも、短冊が増えました。
願い事も様々です。
by ナツパパ (2011-07-06 18:09) 

urara☆

ここも短冊が飾られるんですね~♪
この日曜日に増上寺で私も100円寄付して書いて吊るして来ました。
ところで、私は最近、同じ国分寺の名水の会の「お水番さん」を知ったのですが、kurakichiさんはご存じですか?
よろしければ、こちらです⇓
http://masugata.blog.so-net.ne.jp/2011-07-04-1
こちらで、
7月9日(土)国分寺労政会館第4会議室で、考古学の第一人者大塚初重先生の講演
『武蔵野』創刊93周年・部会創立40周年記念講演会「古代の武蔵野を語る」』があるとの情報がありました。
私はあいにく山の日なので行けないのですが、お近くだと思いましたので、どうかな~と思い、とりあえずお知らせまで<(_ _)>
by urara☆ (2011-07-06 19:10) 

ぱぱくま

今の時期は七夕飾りですね。
いつも利用している駅にもありました。
短冊に書いてある内容を見ると
「お肉になりたいです」とか思わず笑ってしまう
願いごとがあったりしますよ(^-^;
by ぱぱくま (2011-07-06 20:08) 

お水番

はじめまして、「お水番」こと、畑中と申します。
urara☆さんに教えていただいて、お訪ねいたしました。
湧水観測のブログをやっています。
殿ヶ谷戸庭園で七夕かざりが飾られているんですね!
近くなのに知りませんでした。
また立ち寄らせていただきます。
by お水番 (2011-07-06 22:04) 

kurakichi

erucat さん

陰陽五行の五色の短冊ですが黒い短冊はあまり見かけませんね。

by kurakichi (2011-07-07 06:38) 

kurakichi

ナツパパ さん

昔は自宅にも飾りましたが自分の願いが希薄になってからは飾らなくなりました。

by kurakichi (2011-07-07 06:41) 

kurakichi

urara☆ さん

お水番さんをご紹介いただきありがとうございます。
さっそく行ってみます。

by kurakichi (2011-07-07 06:54) 

kurakichi

ぱぱくま さん

悲しいかな 最近は短冊に書くことが思い浮かびません。

by kurakichi (2011-07-07 07:00) 

kurakichi

お水番 さん

ご訪問ありがとうございます。
貴兄の真姿の池、お鷹の道、等々の記事興味深く読ませていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-07-07 08:34) 

そらへい

七夕は雨です。
新暦の7月7日はいつもお天気は今ひとつ
旧暦に戻すと「七夕」にならないのでしょうかね。
by そらへい (2011-07-07 19:00) 

kurakichi

そらへい さん

伝統的なもののほとんどはもともと旧暦にリンクしているものなので 旧暦の方がしっくりしますよね。

by kurakichi (2011-07-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

楷書の完成 鮎を食す  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。