SSブログ

今年のすもも祭  [伝統と文化]

今年も大國魂神社の
 
110723_001.jpg

すもも祭に行ってきました。

今年の扇の裏には
 
110723_002.jpg

本殿の裏にある御神木の大銀杏と鳥居の絵が描かれていました。

台風6号がゆっくりと接近する中 時々雨は降るのですが
 
110723_003.jpg

ほとんど傘を差さずにお参りをすることができました。
昨年はこの拝殿のすぐ右でからす団扇をいただきました
今年は悪天候の為
 
110723_004.jpg

参集殿という建物の中でいただきました。
参集殿に入るのは初めてで 入り口を入ってすぐに
 
110723_005.jpg

伊藤博文揮毫の額が掲げられていました。
今は集会や結婚式はこの建物に隣接するコンクリートの建物が使われていますが その建物が出来る前は
 
110723_006.jpg

ここで披露宴がおこなわれていたと思われるなかなか雰囲気のある室内でした。

参道には 焼きそばを売る屋台や金魚すくいの店も出ているのですが
このお祭りの名前の由来になっている
 
110723_007.jpg

すもも売りのお店も出ています。
そしてそれだけでなく
 
110723_008.jpg
 
まな板やせいろ、鋏や包丁を売る金物屋が出ていることにこの祭りの歴史と伝統を感じました。

nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 14

ぱぱくま

すもも祭りですか~初めて知りました。
食べるのは大好きなんですけどね(^-^;
団扇や扇子もこの季節らしさを添えてますね。
by ぱぱくま (2011-07-23 10:25) 

kurakichi

ぱぱくま さん

珍しいお祭りですね。
お祭りに市が立つ伝統が残っています。

by kurakichi (2011-07-23 14:15) 

ナツパパ

このお祭は初めて知りました。
金物屋が出ている所など、地域のお祭の色合いが残っていますねえ。
来年まで覚えておかなくちゃ。
by ナツパパ (2011-07-23 20:05) 

みち

すもも祭りに行かれたのですね。
カラスうちわを返したいと思いながら、
台風も来ているし、、、と思い行きませんでした。
参集殿に入れるなら行けば良かったです(><)
by みち (2011-07-23 21:36) 

風来鶏

「すももも、ももも、もものうち」ですね^^;)
by 風来鶏 (2011-07-23 23:20) 

sevensea-south

昔、というか新婚の頃、この辺りに住んでました。
すもも祭りなんてのがあったんですねえ~
by sevensea-south (2011-07-23 23:47) 

kurakichi

ナツパパ さん

今のように商業が発達していなかった頃の面影ですね。

by kurakichi (2011-07-24 01:22) 

kurakichi

みち さん

参集殿 なかなか渋かったですよ。

by kurakichi (2011-07-24 01:25) 

kurakichi

風来鶏 さん

すももって見た目は桃というより梅に似ていますね。

by kurakichi (2011-07-24 01:28) 

kurakichi

sevensea-south さん

あったのですね。
けっこう人が集りますよ。

by kurakichi (2011-07-24 01:30) 

yoko-minato

すもも祭りの由来は?
この地でよくとれたのでしょうか。
すももって昔「はたんきょう」って
言っていたものかな?

by yoko-minato (2011-07-24 13:56) 

kurakichi

yoko-minato さん

稲城市から附中に掛けての多摩川沿いでは昔から果物がよく作られていました。
このあたりですももも作っていたのではないかと思います。
「はたんきょう」大昔はこのように呼んでいたようですね。
今は新品種にこの名を使うことがあるようです。
http://homepage2.nifty.com/BABA_apple/apple's_arekore08.htm

by kurakichi (2011-07-25 09:22) 

minK

もうすもも祭りの時期だったですね・・・・
行きそびれました(TωT)
by minK (2011-07-26 05:49) 

kurakichi

mink さん

毎年7月20日です。
梅雨明けの時期と覚えておいてください。

by kurakichi (2011-07-26 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。