SSブログ

野菜と鶏肉の揚げ浸し [食と料理]

京野菜のオクラがあったので
 
110730_001.jpg

揚げ浸しにしてみました。

マルイ国分寺店の地下にある八百一で買った京野菜のオクラは少し大ぶりでした。
茄子といっしょに
 
110730_002.jpg
 
110730_003.jpg

素揚げして
 
醤油とガーリックパウダーで下味を付けた
 
110730_004.jpg

鶏肉も素揚げしました。
 
出汁つゆは
 
110730_005.jpg

干し椎茸のもどし汁に追い鰹を入れたものです。

暑い夏 さっぱりしたものばかりでは単調になるので あえて揚げ物にしてみました。

nice!(130)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 18

aidesu

今のナスは甘くて旨いですね^^
by aidesu (2011-07-30 00:32) 

MORIHANA

半日くらい冷蔵庫で冷やして
いただくと、また格別ですね。
夏野菜の揚げびたしは多めに作って
常備菜にすると重宝します。
by MORIHANA (2011-07-30 06:33) 

yoko-minato

揚げびたしは私も大好きでよく
作ります。
鶏肉を入れるとボリュームが
出て美味しそうです。
by yoko-minato (2011-07-30 07:12) 

ぱぱくま

りっぱなオクラですね。ナスとも良く合いそう~♪
夏にぴったりのさっぱりメニューですね。
先日長野に行った時に直売所でナスを買いましたけど
とっても立派なうえにすごく安いんですよ!
しばらく焼きナスしてました(笑)
by ぱぱくま (2011-07-30 10:03) 

リュカ

わー、これは美味しそうです。
オクラ大きくてビックリ。
近所のスーパーで売ってるオクラが小さくて貧相に見えてきます(笑)
by リュカ (2011-07-30 10:59) 

ナツパパ

これは食が進みそうですね。
さっぱりとしていながら栄養十分、夏にもってこいですね。
by ナツパパ (2011-07-30 17:52) 

kurakichi

aidesu さん

夏野菜にも色々ありますが ことに茄子は美味しいですね。

by kurakichi (2011-07-30 21:11) 

kurakichi

MORIHANA さん

冷やしてもいいですね。
今度やってみます。

by kurakichi (2011-07-30 21:12) 

kurakichi

yoko-minato さん

めんどくさいのでごった煮状態です。

by kurakichi (2011-07-30 21:14) 

kurakichi

ぱぱくま さん

焼き茄子に生姜醤油 まさに王道ですね。

by kurakichi (2011-07-30 21:16) 

kurakichi

リュカ さん

京野菜のオクラ 大ぶりですが柔らかく 特に白い粒々の種の部分が美味しかったです。

by kurakichi (2011-07-30 21:18) 

kurakichi

ナツパパ さん

やはり出汁が決めてでしょうか。
今回はちょっと濃いめにするために干し椎茸を使いました。

by kurakichi (2011-07-30 21:21) 

viognier

こんなお料理をささっと用意できるなんて素敵です!
オクラや夏野菜大好きです。ほんと美味しそうですね〜。
by viognier (2011-07-31 14:13) 

般若坊

う~ん このブログは 私が見るより 女房に見せなければ・・・
by 般若坊 (2011-07-31 16:29) 

kurakichi

viognier さん

イヤイヤいつも行き当たりばったりの料理です。
長年やっていると手際だけはよくなります。

by kurakichi (2011-08-01 22:47) 

kurakichi

般若坊 さん

奥様のキャリアと愛情にはとてもかないません。

by kurakichi (2011-08-01 22:49) 

sig

またまた新しいレシピができましたね。暑さに対する逆療法もいいですね。
パソコンがすぐにフリーズする現象が続き、ご無沙汰しました。昨日、新しいパソコンを入れました。使い出すまでの準備が大変です。

by sig (2011-08-03 15:28) 

kurakichi

sig さん

私もパソコンを新しくしたいのですが 先立つものが、、、

by kurakichi (2011-08-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。