SSブログ

夏の花  [自然]

昨日の記事にも書いたように少し怪しげなところがありますが やっと夏らしくなってきました。
しかし今日8月8日は暦の上で立秋です。
夏らしい花と言えば 朝顔、夾竹桃、それに
 
110808_001.jpg

木槿といったものが頭に浮かびます。

春の花の姫女苑も
 
110808_002.jpg

夏草に埋もれながらも咲いているのですが花は小さく 春に咲くものより控えめで好ましい印象です。

夏の花というより秋のイメージを持った
 
110808_003.jpg

水引が咲き始めました。

油蝉の抜け殻がたくさん見つかる東京経済大学下の小道の脇には
 
110808_004.jpg
 
狐の剃刀が咲き始めました。
彼岸花科に属すこの植物は葉を出す前に
 
110808_005.jpg

地上にいきなり花茎を伸ばして花をつけます。
だんだん秋の匂いがする花が咲き始めています。

nice!(135)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 12

くまら

向日葵も忘れずに^^
by くまら (2011-08-08 00:14) 

kurakichi

くまら さん

もちろん夏といえば向日葵なのですが どうしたわけか小さいときから今に至るまで身近に向日葵がなかったのです。
だから写真も無いので、、、

by kurakichi (2011-08-08 00:21) 

kjisland

そうですか、自然界はもう秋の準備が、、、。
by kjisland (2011-08-08 08:01) 

ようこせんせい

ムクゲの花を見ると思い出すのがこの言葉
「槿花一日栄(きんかいちじつのさかえ)」

ちょっと虚しい気がしますが、いさぎよさも感じます。

いつも訪問 nice! ありがとうございます。




by ようこせんせい (2011-08-08 10:34) 

カエル

草花は気づいているんですね、そろそろ秋だってこと。。。
by カエル (2011-08-08 13:06) 

駅員3

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]
週が変わって、東京にも夏がやってきた感じですね[るんるん]
ここらへんは武蔵野の面影を色濃く残す素晴らしいところですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-08-08 13:54) 

kurakichi

kjisland さん

色々平年とは違ったことも目立っていますが 季節らしいことも淡々と進行しています。

by kurakichi (2011-08-09 21:14) 

kurakichi

ようこせんせい さん

木槿は一日花でおっしゃるような印象がありますが 木としては新しい花を毎日次々と咲かせ逞しくも見えます。

by kurakichi (2011-08-09 21:18) 

kurakichi

カエル さん

そうですね。
季節の大きな流れはまだまだ健在のようです。

by kurakichi (2011-08-09 21:21) 

kurakichi

駅員3 さん

大学構内ということもあってかろうじて昔の面影が残っています。

by kurakichi (2011-08-09 21:24) 

urara☆

キツネノカミソリは、身近では野川くらいで、そう見る機会がなかったのですが、
こんなところに咲いてますか~(゜.゜)!
歩かない方向ですが、これも要チェックの情報を教えて頂きました♪
by urara☆ (2011-08-10 18:26) 

kurakichi

urara☆ さん

ここは東京経済大学の敷地なので 頻繁に雑草が刈られます。
刈られるごとに違った植物が出てきて それも面白いのです。

by kurakichi (2011-08-11 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。