SSブログ

8月5日で夏になったか?  [自然]

ここ数年季節の移り変わり、季節そのものの形も私が小さかった頃とはだいぶ違ってきていて戸惑うことが多くなりました。
今年も7月9日に梅雨が明けてから台風6号が迷走した時に梅雨が戻ったようになったりしました。
その後5日の朝の空には
 
110807_001.jpg

低層の黒い雲が少し気になりますが 夏らしい雲が見られました。

しかし天気図を見ると 一応夏型のように見えますが
 


4日には日本のすぐ南海上で熱帯低気圧が出来て それがすぐ消滅したり
 


5日の気圧配置にも真夏の力強さを感じられません。

この日も母の歯の治療で小金井橋付近まで行ったので
 
110807_002.jpg

小金井公園に寄ってみました。

朝方に降った雨の勢いがよほど強かったのか
 
110807_003.jpg

小枝や葉が散っています。

110807_004.jpg

旧光華殿の上に広がる空には
 
110807_005.jpg

晩夏か初秋を思わせる雲が浮かんでいました。

ともあれ少しは夏が戻ってきたようで
 
110807_006.jpg

東京経済大学下のこの道沿いで ほんの30mぐらいの距離で
 
110807_007.jpg110807_008.jpg
110807_010.jpg110807_009.jpg

立て続けで4つの油蝉の抜け殻を見つけました。
どれもこの朝羽化したもののようです。
確かにこの日から蝉の泣き声がうるさくなったように感じました。

タグ: セミ 季節
nice!(150)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 16

般若坊

家の前の空き地の持ち主が代り、雑木林がすっかり切り払われました。例年は、石でもぶつけたくなる位うるさかった蝉の声が、今年はまったくしなくなり異様な静けさ。どこに行ってしまったんでしょうね・・・蝉達。あの合唱が懐かしいです。
by 般若坊 (2011-08-07 07:44) 

sig

せみの発生が遅れているのでしょうか。
そうかと思うと、夏の初めの涼しい日にヒグラシがないたりして。
by sig (2011-08-07 09:46) 

kurakichi

般若坊 さん

蝉の声が聞けない夏はちょっと寂しいですね。

by kurakichi (2011-08-07 10:44) 

kurakichi

sig さん

実は夏の初めにもヒグラシは鳴くのですが(今年も鳴いていました) イメージとしてはゆく夏を惜しむ晩夏に似合いますね。

by kurakichi (2011-08-07 10:47) 

kjisland

いろんな事が、気が付いたらずいぶん変わってしまったと、思います。流行と不易。大事な物は、これからも大事にしていきたいですね。
by kjisland (2011-08-07 11:02) 

駅員3

月が変わって、せみの鳴き声が良く聴かれるようになりましたね。
by 駅員3 (2011-08-07 11:06) 

yoko-minato

最近はセミの鳴き声が
響き渡っていますね。
外に出るとあちこちに
抜け殻を見つけます。
孫が2匹捕獲しましたが
約束通り逃がしてあげました。
by yoko-minato (2011-08-07 11:26) 

kurakichi

kjisland さん

変わらないもの、変わりつつあるもの、変わってしまったもの それぞれとても面白いものです。

by kurakichi (2011-08-07 17:09) 

kurakichi

駅員3 さん

あの迷走台風6号で何かが変わったようです。

by kurakichi (2011-08-07 17:11) 

kurakichi

yoko-minato さん

私の部屋の前の欅の木には毎年油蝉がやってきて それこそうるさいくらいに鳴きます。
そんな夏がやっとやってきたようです。

by kurakichi (2011-08-07 17:14) 

カエル

最近の空は秋っぽさを感じてしまいました。でも暑さは変わらず。先程のゲリラ雨はかつて経験したことのない激しさ。変化しているんですね。お天気も。
by カエル (2011-08-07 17:18) 

kurakichi

カエル さん

日本が亜熱帯から熱帯になってしまったようですね。

by kurakichi (2011-08-07 17:25) 

ぱぱくま

確かに季節はあるのですが
昔のように分かりやすい季節感ではなくなってしまいました。
今日も青空は望めませんでした(^-^;
by ぱぱくま (2011-08-07 18:01) 

やまがたん

いつもご訪問くださりありがとうございます。
お陰さまをもちましてレシピ本も無事発売となり
全国の書店さんに並ぶことになりました。

こうなることも出来たのもひとえに皆様からの応援のお陰
重ね重ね本当にありがとうございましたm(_ _ )m
by やまがたん (2011-08-07 21:07) 

kurakichi

ぱぱくま さん

3時ごろから雷が鳴り始め ザーッとくるのかなぁ と思っていたところ 小雨がだらだらと降っているだけで ちっとも涼しくなりませんでした。
降るなら ピカッ ゴロゴロ ザーッ となってほしいです。

by kurakichi (2011-08-07 23:33) 

kurakichi

やまがたん さん

努力が形になることは素晴らしいことですね。
おめでとうございます。

by kurakichi (2011-08-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海岸寺の四脚門 夏の花  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。