SSブログ

阿佐ヶ谷七夕まつりⅠ  [伝統と文化]

夏になると特定の神社には関係しないお祭りが各地で催されます。
もちろんその中では伝統 例えば青森のねぶた、なまはげさんが紹介している秋田の竿灯のような おそらくお盆の行事に根ざしているものが多いようですが、どちらかといえば町おこし的なお祭りもあります。
その代表がゆうみさんHIROさんが紹介している七夕祭りだと私は思っています。
仙台の七夕祭りには到底規模は及びませんが 
 
110810_001.jpg

阿佐ヶ谷の七夕まつりももう58回目になります。

da-kuraさんも記事にしていた その阿佐ヶ谷七夕まつりに8日に行ってきました。
月曜日の3時過ぎであるにもかかわらず大勢の人出で 少し人酔いをしてしまいました。

ゆうみさん記事の写真をみると仙台の七夕飾りは吹流しががメインのようですが
阿佐ヶ谷の七夕飾りは
 
110810_002.jpg

吹流しももちろんあるのですが 
 
110810_003.jpg

張りぼて人形の方に力が入っているようです。

パールセンターを入ってすぐにあった
 
110810_004.jpg
 
これを見たとき 西荻窪の
 
090921_011.jpg

ピンクの象さんを思い出してしまいました。

この張りぼて人形たちはコンテストになっていて 
 
110810_005.jpg
 
天の川賞
 
110810_006.jpg 
110810_007.jpg

区長賞
 
110810_008.jpg

金賞など 力作にはそれぞれ賞が与えられていていました。

nice!(146)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 18

ももっち

1度見に行きましたが、阿佐ヶ谷のは張りぼてがユニークで楽しめますね。
by ももっち (2011-08-10 04:49) 

sig

とてもユニークですね。高いところに飾ってあるので、人ごみがどんなに多くても、前の頭が邪魔になるようなことが無くて結構ですね。笑
by sig (2011-08-10 07:39) 

lamer

二日目土曜日の7時ごろに行きました。
もの凄い人出でびっくり。
去年より元気な感じが・・・。

残暑お見舞い申し上げます♪
by lamer (2011-08-10 09:43) 

tomotomo

面白いですね~。
中央線沿線の街のアーケード街って
好きです♪
特に西荻窪は毎週通っていたことがある位好きです(^^)
でも、お祭りは行った事無いです。
張りぼてを見に行きたくなりました(^O^)/
by tomotomo (2011-08-10 11:44) 

Cazz

すごい大きなハリボテですね。
作るの大変そうです。
高円寺は阿波踊りで西荻窪は七夕祭りなんですね!
by Cazz (2011-08-10 15:22) 

urara☆

私も、最近は行ってないので、ここで楽しませてもらいましたが(^^♪、
たぶん、前よりずいぶん活気が感じられるのは気のせいではないですよね~?!
by urara☆ (2011-08-10 18:42) 

akipon

期間中に阿佐ヶ谷へ行ったのですが、
写真撮らず仕舞いでした(苦笑)
by akipon (2011-08-10 21:02) 

ぱぱくま

思い思いの張りぼて人形が楽しそうですね♪
こういうお祭りって賑やかですきだな~
by ぱぱくま (2011-08-10 23:31) 

kurakichi

ももっち さん

今年はもう終わってしまいましたが ぜひ来年いらしてみてください。

by kurakichi (2011-08-11 01:22) 

kurakichi

sig さん

みんな上を向いて歩くので 足元がおぼつかなくなります。
その点お気をつけください。

by kurakichi (2011-08-11 01:25) 

kurakichi

lamer さん

毎年いらっしゃっているのですか?
残暑御見舞い申し上げます。

by kurakichi (2011-08-11 01:27) 

kurakichi

tomotomo さん

特に高円寺、阿佐ヶ谷、吉祥寺のアーケードは頑張っていますね。

by kurakichi (2011-08-11 01:29) 

kurakichi

Cazz さん

そうです。
月末には高円寺の阿波踊りが待っています。

by kurakichi (2011-08-11 01:31) 

kurakichi

urara☆ さん

確かに以前より活気があるようですね。

by kurakichi (2011-08-11 01:33) 

kurakichi

akipon さん

akiponさんもいらしてたのですか。
阿佐ヶ谷の裏道も面白そうですね。

by kurakichi (2011-08-11 01:35) 

kurakichi

ぱぱくま さん

マイペースで参加できるというところがいいですね。

by kurakichi (2011-08-11 01:38) 

モッズパンツ

    / ̄|   人
    |  | (__) イェ~ィ!
    |  | (__) ピンクのウンコッコー!
  ,―    \( ・∀・)
 | ___)   |  ノ
 | ___)   |)_)
 | ___)   |
 ヽ__)_/


 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  確かにw、ピンクの象さんを
| ・ U      |   思い出しますねw
||ι         |つ
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄



by モッズパンツ (2011-08-12 16:32) 

kurakichi

モッズパンツ さん

今回も素敵なAAありがとうございます。

by kurakichi (2011-08-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の虫 阿佐ヶ谷七夕まつりⅡ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。