SSブログ

阿佐ヶ谷七夕まつりⅡ  [伝統と文化]

阿佐ヶ谷の七夕まつりの話をもう少し。
 
張りぼての人形飾りには 今話題になっているものを題材にしたものも多く
 
110811_001.jpg

これは なでしこジャパン なのかなぁ?

そして 震災の被害に遭った東北を応援するもの
 
110811_002.jpg
 
ちょっとわかりづらいけれど 秋刀魚にその意味を込めているようです。
もう少しわかりやすいものは
 
110811_003.jpg

東北の各地のこけしを忠実に再現したもの。
これだけしっかり作っているのは そう
 
110811_004.jpg

詩人ねじめ正一さんのお店でした。

この張りぼて人形の多くはパールセンターのお店が作っているものなのですが
 
110811_005.jpg
 
一般参加の人のものもあります。
また少し意味合いが違っていますが
 
110811_006.jpg

これもなかなか面白く感じました。

張りぼての飾りは動きませんが この稲毛野さんの飾りは
 
110811_007.jpg

からくり仕立てで動くものでした。
これを見た時 35年前に見た仙台の七夕祭りの確か有名なお茶屋さんの飾りを思い出しました。
その飾りはぶんぶく茶釜で同じようにからくり仕立てでだったと記憶しています。

NETで杉並区の姉妹都市(友好都市)を調べてみたのですが仙台市は姉妹都市にはなっていないようです。
なぜなんだろう?
 
110811_008.jpg

阿佐ヶ谷でもジャズフェスティバルが10月に行われ この催しも年々盛んになっています。
ジャズフェスティバルといえばなんと言っても仙台市です。
ここまで似ているのですから 姉妹都市になったらいいのに と思ったわけなのです。

nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 6

palette

サッカー選手のは、なでしこではなくて地元のFC東京の選手のようですね。ねじめさんのお店があること、始めて知りました。何のお店なんでしょう?
by palette (2011-08-11 11:39) 

octopus baker

私も雷雨の中、日曜日に阿佐ヶ谷に行って来ました。
本当は神明宮で行なわれていた「バリ舞踏祭」が目的だったのですが、やはり嵐で中止でした。
2カット目の写真、そうか秋刀魚でしたか。やたらでかかったので、てっきりシロナガスクジラだと思ってました。
個人的には昨日の写真で天の川賞をとっていた「イカ娘」がお気に入りです。
by octopus baker (2011-08-11 12:26) 

よいこ

これはすごいですねぇ。
見上げていたら、思わず見入って、つまずいてこけちゃいそうです ^^
by よいこ (2011-08-11 16:55) 

kurakichi

palette さん

ハッハッハ スポーツには疎いものですから とんだ間違いをしてしまいました。
ねじめさんのお店は その名も ねじめ という民芸品屋さんです。

by kurakichi (2011-08-11 21:26) 

kurakichi

octopus baker さん

神明宮でそのような催しがあったのですか。
次回行って見たくなりました。

by kurakichi (2011-08-11 21:30) 

kurakichi

よいこ さん

手作り感満載でとても楽しかったです。

by kurakichi (2011-08-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。