SSブログ

阿佐ヶ谷七夕まつりⅢ  [伝統と文化]

そもそも今日の七夕祭りは 昭和2年(1927年)に仙台味噌の老舗 佐々重 の七代目佐々木重兵衛さんが第一次世界大戦後の不景気を跳ね飛ばそうと企画した七夕大売出しが起源とされています。
正月の初売りといい、七夕祭りといい 仙台商人はとても逞しいです。
今行われている地域振興とか町興しとかはここに起源があるのです。

阿佐ヶ谷の七夕まつりでも 七夕飾りを見に多くの人が集ってきて
 
110812_001.jpg

パチンコ屋さんも大繁盛でした。

それぞれのお店でも普段の商売とは違って
お花屋さんでは
 
110812_002.jpg

金魚すくい

雑貨屋さんでも
 
110812_003.jpg110812_004.jpg

いつもとは違ったものを売っていました。
先日行った大國魂神社のすもも祭を思い出してしまいました。

飲食店も 居酒屋さんは廉価品で呼び込みを大々的に行っていましたが
この洋食屋さんは
 
110812_005.jpg

店頭でクレープを焼いていて大人気でした。

このお店の少し先はアーケードがなくなって 七夕飾りも少し寂しくなっていましたが
 
110812_006.jpg

まだ着慣れない浴衣姿の少女たちはとても楽しそうでした。

nice!(147)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 14

般若坊

娘さんたちの浴衣姿・・・いいですね!ホッとしますね。
by 般若坊 (2011-08-12 07:34) 

sako

初めまして。ご訪問とたくさんのniceをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by sako (2011-08-12 11:53) 

ももっち

阿佐ヶ谷の七夕のルーツが仙台商人だったとは!知りませんでした。
w(゜o゜)w
ちなみに来週末にうちの地元で行われる阿波踊りは徳島商人というか
徳島出身のバナナの叩き売りのオヤジが始めたと言われてます。('▽'*) ・・・ァハハ
by ももっち (2011-08-12 12:08) 

t-yahiro

はじめまして。たくさんのナイス誠にありがとうございました。
阿佐ヶ谷の七夕祭り、とても楽しそうですね。
これからもよろしくお願い致します。
by t-yahiro (2011-08-12 17:56) 

Ryukoまま

阿佐ヶ谷の七夕。
楽しそうですね~。

こうした、歴史あるお祭りはずっと続けて行ってほしいですよね^^


by Ryukoまま (2011-08-12 19:24) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-08-12 23:08) 

kurakichi

般若坊 さん

着慣れていないところがいいですね。

by kurakichi (2011-08-13 00:39) 

kurakichi

sako さん

綺麗な色のブログ楽しませていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-08-13 00:41) 

kurakichi

ももっち さん

阿波踊りの起源はバナナのたたき売りでしたか。

by kurakichi (2011-08-13 00:43) 

kurakichi

t-yahiro さん

塗装の本職さんの記事興味深く拝見しました。
大変面白かったです。
これからもよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-08-13 00:49) 

kurakichi

Ryukoまま

来年いらしてみてはいかがでしょうか?

by kurakichi (2011-08-13 00:51) 

kurakichi

はくちゃん さん

朝散歩楽しませてもらいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-08-13 00:53) 

sig

こんばんは。
真夏の女性の浴衣姿は大賛成です。
冬の和服姿がもっと増えてもいいと思うのですが・・・。
by sig (2011-08-13 20:25) 

kurakichi

sig さん

女性の和装 とても良いものですね。

by kurakichi (2011-08-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。