SSブログ

古本酒場をさがして  [街並]

阿佐ヶ谷の七夕を見てから少し気になっていた
 
110813_001.jpg
 
110813_002.jpg

映画館ラピュタ阿佐ヶ谷をちょっと見によりました。

この時は特に映画を観るということではなく ただただ場所の確認でした。
ラピュタの近くにはopas10さんが喜びそうな
 
110813_003.jpg

眼科医院もあったりしました。
この後中央線の北側を高円寺まで歩いたのですが
途中 この日はついつい渋い建物を探してしまい 
 
110813_004.jpg
 
青葉荘 などに感激して 高円寺のあづま通りへ向かいました。
以前高円寺を歩いたときに気になっていた
 
110813_005.jpg

このお店に行きたかったのです。
しかしいくらさがしても見当たらず もうとっぷりと暮れてから
 
110813_006.jpg
 
高円寺北中通り商店街の薮そばの隣に
 
110813_007.jpg

お目当ての古本酒場コクテイルを見つけました。
しかしこの日は定休日の第2月曜日だったので
 
110813_008.jpg

残念ながら次回のお楽しみとなってしまいました。
このあとこの通りにある
 
110813_009.jpg

洗濯船にも魅かれましたが
 
110813_010.jpg

沖縄料理のきよ香で泡盛をいただいて帰りました。
この日はなぜか古いもの古いものを探して歩いていました。

nice!(151)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 22

yoko-minato

古き良き物はいいですよね。
新しいものだけではなく古き物は
いつまでも大切にしてほしいです。
こんな町並み大好きです。
by yoko-minato (2011-08-13 05:33) 

Ryukoまま

阿佐ヶ谷界隈はいいところですね~ヾ(=^▽^=)ノ

考えてみたら、東京って、散策する場所
たっくさんあるんだろうなと。

もう少し涼しくなったら・・・ぐふふふ^^
by Ryukoまま (2011-08-13 10:13) 

アヨアン・イゴカー

眼科の建物、好いデザインですね。そして、阿佐ヶ谷と言う街は、なんと魅力に溢れているところでしょう。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-13 10:59) 

ももっち

阿佐ヶ谷は杉並区役所ぐらいしか行かないので、こんなレトロな建物があるとは知りませんでした。この次行くときはもうすこし周辺歩いてみます。
by ももっち (2011-08-13 13:19) 

rtfk

高円寺のきよ香は何度か行ったことがあります。
by rtfk (2011-08-13 13:54) 

風来鶏

眼科医院の建物、どこか懐かしい感じがします。
今は無くなってしまいましたが、小学生の頃に通った眼科の建物も、こんな感じだったような気がします^^)
古本酒場コクテイルさん、定休日で残念でした^^;)
「少年画報」も置いてあるのでしょうか?!
by 風来鶏 (2011-08-13 14:17) 

akipon

阿佐ヶ谷、高円寺周辺は、
北も南も面白いですよね!
by akipon (2011-08-13 14:24) 

kurakichi

yoko-minato さん

町はどんどん変わってゆきますが雰囲気だけは残っていてほしいですね。

by kurakichi (2011-08-13 21:14) 

そらへい

青葉荘
まだこんなアパートあるんですね。
玄関にいっぱい靴が脱ぎ捨てられていて
暗い廊下の両側に、部屋の扉が並んでいる・・・
by そらへい (2011-08-13 21:21) 

kurakichi

Ryukoまま さん

下町は下町で、山の手は山の手で、また郊外は郊外で それぞれ違った歩き方ができて飽きませんね。

by kurakichi (2011-08-13 21:26) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

なかなか雰囲気のある建物でした。

by kurakichi (2011-08-13 21:29) 

kurakichi

ももっち さん

akiponさんがおっしゃっているように この辺り意外と面白いですよ。

by kurakichi (2011-08-13 21:33) 

kurakichi

rtfk さん

きよ香はちょっとわかりづらい場所にあるのが通好みですね。

by kurakichi (2011-08-13 21:34) 

kurakichi

風来鶏 さん

冒険王もあったら良いですね。

by kurakichi (2011-08-13 21:38) 

kurakichi

akipon さん

このあたりの道は昔の農道の形が残っていて 思う方向に行けないのがまた良いですね。
そして水路の面影をたどることも出来るのが良いです。

by kurakichi (2011-08-13 21:41) 

kurakichi

そらへい さん

貴兄が西荻窪に住まわれていた頃はこういった下宿屋さんがたくさんあったのではないでしょうか。
この青葉荘 サッシがアルミになっていましたが他は昔のままという感じでしたよ。

by kurakichi (2011-08-13 21:47) 

キャスリーン・ケリー

あぁ 解りますね~古い建物に惹かれる感覚
ついこの間 五反田に用があり 知らない街を歩いていたら古い旅館に出くわして
ついつい見入ってしまいましたょ
古本酒場私も行ってみようかしら
かなり惹かれます♪
by キャスリーン・ケリー (2011-08-14 09:50) 

std55

魅力的な建物がいっぱいですねぇ◎いい1日でしたね・・
by std55 (2011-08-14 11:41) 

opas10

はい、ひぐち眼科はとても嬉しい物件です!外壁をリノベーションしていますが、一階の丸窓部分から、オリジナルのデザインが昭和初期のアールデコ系だったことを教えてくれます。青葉荘はエントランスだけ見ると、ちょっとF.L.ライトっぽくて面白いです。
by opas10 (2011-08-14 12:26) 

kurakichi

キャスリーン・ケリー さん

五反田から池上線に沿って歩くのも面白いかもしれませんね。

by kurakichi (2011-08-14 21:32) 

kurakichi

std55 さん

大変有意義な一日でした。
しかし歩き疲れました。

by kurakichi (2011-08-14 21:34) 

kurakichi

opas10教授

ご教授ありがとうございます。
なにぶん知識が無いものでわかりやすく解説いただいて感謝です。

by kurakichi (2011-08-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

阿佐ヶ谷七夕まつりⅢ 初サンマ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。