SSブログ

初サンマ  [食と料理]

このところ府中市場にはゆっくり買い物が出来るので土曜日ではなく金曜日に行くようにしています。
8月12日は八王子魚市場さんで
 
110814_001.jpg

新サンマを買いました。
昨年の記事を見ると7月25日頃で1尾630円もしていました。
今年も先週あたりは400円位はしていたのですが この日は280円でした。

3尾は
 
110814_002.jpg

わたを抜かず丸のまま塩を振って
 
110814_003.jpg

グリルで塩焼きにしました。
本当は炭火でとは思ったのですが この暑さでめげてしまいました。

残りの1尾は
 
110814_004.jpg110814_005.jpg

頭を落として、わたを抜いて、三枚におろして 皮を引いて 刺身にしました。

ということでこの日の夕食は
 
110814_006.jpg

このようになりました。

またまた寿命が七十五日延びたかも。

nice!(149)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 26

夏炉冬扇

お早うございます。
これはおいしそう!
by 夏炉冬扇 (2011-08-14 05:35) 

hayama55

サンマ、おいしそうですね。
私もお昼に食堂で食べましたが、こちらはまだ冷凍ものでしょうか。
塩焼き、あの煙たさがまたいいんですよね。
シャツににおいが染み込むと午後からの仕事で困りますが(^^)
by hayama55 (2011-08-14 05:39) 

きんた

秋ですね。おいしそう。(^.^)
by きんた (2011-08-14 08:37) 

aidesu

背中が丸く膨れてるいいサンマですね^^
1年中売っている業務スーパーの冷凍サンマを
よく利用します^^
by aidesu (2011-08-14 09:33) 

エコピーマン

わたしはサンマ大好きです 結構見た感じ油ものってそうですね
刺身も大好きです(^^)
by エコピーマン (2011-08-14 10:41) 

風来鶏

秋刀魚を見ると、そろそろキリン『秋味』が発売かとウキウキします^^;)
by 風来鶏 (2011-08-14 11:44) 

std55

この尖った姿を見ると秋の味覚を感じます◎
見事な包丁さばき・・・niceです☆
八王子の台所・・・北野の市場も懐かしいです。
by std55 (2011-08-14 11:51) 

中年マヨ(迷)

盛夏ですが秋を感じますね。
by 中年マヨ(迷) (2011-08-14 14:44) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

秋刀魚 わたの苦味が最高です。

by kurakichi (2011-08-14 21:39) 

kurakichi

hayama55 さん

鰻を焼く匂いも良いですが 秋刀魚の匂い たまりません。

by kurakichi (2011-08-14 21:41) 

kurakichi

きんた さん

以前は調子沖まで南下しないと東京ではサンマは食べられなかったので秋の魚のイメージが強いですね。
漢字で書いても秋刀魚ですね。
今は北海道沖のものが入荷していて このサンマも厚岸に揚がったものでした。

by kurakichi (2011-08-14 21:45) 

kurakichi

aidesu さん

いよいよ生のシーズン到来です。
もうすぐ1尾100円ぐらいにはなると思います。

by kurakichi (2011-08-14 21:47) 

kurakichi

エコピーマン さん

1日目は普通に刺身にして、2日目は昆布と酢で〆ていただきました。

by kurakichi (2011-08-14 21:49) 

kurakichi

風来鶏 さん

ビール会社も季節季節で色々出してきますね。
サンマにはやはり秋味ですか。

by kurakichi (2011-08-14 21:51) 

kurakichi

std55 さん

八王子の北野の市場にはまだ行ったことが無いので一度行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2011-08-14 22:00) 

kurakichi

中年マヨ(迷) さん

秋も少しずつ見えてきましたね。

by kurakichi (2011-08-14 22:02) 

ken

こんばんは。
ご訪問&沢山のniceありがとうございました。
もう秋刀魚の季節なんですね~。
美味しそう。
秋になるとまた太りそうで怖いです。
by ken (2011-08-14 22:18) 

kurakichi

ken さん

綺麗な写真を見ていたらついつい前、前へと行ってしまいました。

by kurakichi (2011-08-14 22:53) 

ナツパパ

やぁ、これは美味しそうです。
思わず涎がっ(笑)
by ナツパパ (2011-08-15 09:52) 

kjisland

kurakichiさんの所から今年のサンマが始まります。いつも、楽しませてもらっています。感謝。
by kjisland (2011-08-15 10:40) 

kurakichi

ナツパパ さん

では今夜は秋刀魚にしてみてはどうでしょうか?

by kurakichi (2011-08-15 13:46) 

kurakichi

kjisland さん

そう言っていただいて感謝です。

by kurakichi (2011-08-15 13:47) 

花火師

サンマか〜いいな〜♪
お刺身もうまいですよね
by 花火師 (2011-08-15 22:59) 

palette

お刺身で食べられるサンマ!
ピカピカですね!
暦の上では秋なんですね~。
by palette (2011-08-15 23:09) 

kurakichi

花火師 さん

サンマの刺身は見た目も綺麗で大好きです。

by kurakichi (2011-08-16 06:38) 

kurakichi

palette さん

今秋の暑さが一つの山のようです。
これを越えれば段々秋らしさが少しずつ感じられるような気がします。

by kurakichi (2011-08-16 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。