SSブログ

銀座のビル  [街並]

11日は陽射しも強くとても暑かったので 高橋武型染てぬぐい展へは有楽町駅から最短距離で行きたかったので
 
110817_001.jpg

東京交通会館口から出ました。
この辺りも有楽町イトシアが出来てだいぶ雰囲気が変わりましたが
変化のきっかけは1991年に東京都庁が新宿に移転し
 
110817_002.jpg
 
その跡地に東京国際フォーラムが1997年にオープンしたことだったと思います。

写真の東京国際フォーラムの右側にも背の高いビルが建設中ですが
こちら側にはまだ
 
110817_003.jpg

無印良品の背が低い建物があるので空間が開けていてほっとします。

背の低い建物といえば
 
110817_004.jpg

思わず一休みしたくなった ニューキャッスル、
その隣で時計台が乗った
 
110817_005.jpg

天津飯店など まだまだ現役の古い建物も残っています。

古い建物といえば昭和5年(1930年)に造られた
 
110817_008.jpg

ヨネイビルもまだまだ現役です。

また他の街ではちょっと見られない面構えの
 
110817_006.jpg

110817_007.jpg

ビルもたくさんあるのが銀座の魅力でしょうか。

最短距離を歩いただけでもさまざまな特徴のあるビルに出会えました。
時間を作ってじっくり見てみたい銀座です。

nice!(131)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 131

コメント 15

月夜

一番最後の、たこ焼きの鉄板か卵入れみたいですね~。
by 月夜 (2011-08-17 02:31) 

haku

ご訪問ありがとうございます!
これからも宜しくお願い致します♪
しかし、いろんなビルがあるものですねぇ ^^
by haku (2011-08-17 06:07) 

sig

こんにちは。
有楽町界隈でこんな情景を・・・。まさに発見ですね。
by sig (2011-08-17 08:55) 

kurakichi

月夜 さん

一回にショップがあるファッション関係の会社のようでした。
変わっていますよね。

by kurakichi (2011-08-17 09:27) 

kurakichi

haku さん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-08-17 09:28) 

kurakichi

sig さん

ぽつりぽつりと昔のものが残っています。
それを探して歩くのも面白いかなあと思っています。

by kurakichi (2011-08-17 09:30) 

桔梗之介

ニューキャッスルってまだ健在なんですね。
ここでカレーを学生のころ何度かいただきました。
大森(大盛)の次が蒲田(大盛の次)、
とかいう表示がされてたりするんですよね、たしか。

by 桔梗之介 (2011-08-17 14:26) 

yoko-minato

懐かしい街の風景です。
かつて東京駅、旧丸ビルの近くが
職場でした。
当時は都庁が東京国際フォーラムに
たっていて食堂が安くて良く食べに
行きました。
東京交通会館もあったし丸の内郵便局
も好きな建物でしたね。
あまりの様変わりに驚きました。
懐かしい場所を見せていただきましたね。
by yoko-minato (2011-08-17 17:17) 

yoko-minato

懐かしい街の風景です。
かつて東京駅、旧丸ビルの近くが
職場でした。
当時は都庁が東京国際フォーラムがある
ところにたっていて食堂が安くて良く食べに
行きました。
東京交通会館もあったし丸の内郵便局
も好きな建物でしたね。
あまりの様変わりに驚きました。
どんどん変わっていくように感じます。
by yoko-minato (2011-08-17 18:41) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
数年前の上京時に銀座のビル街を撮影しましたが、変わったビルも多いですね。
by Silvermac (2011-08-17 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの一枚、あっしは 一つづつ指でプチップチッとつぶしたくなりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-17 21:02) 

kurakichi

桔梗之介 さん

カレーライスではなくカライライスと表に書かれていたので ずいぶんユーモアのある店だなあとおもっていたのですが 大森と蒲田とは 素敵です。

by kurakichi (2011-08-18 16:21) 

kurakichi

yoko-minato さん

ガード下にまだその面影が少し残っていますね。

by kurakichi (2011-08-18 16:24) 

kurakichi

Silvermac さん

やはり歴史がある銀座は ビルに関しても宝庫ですね。

by kurakichi (2011-08-18 16:39) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

確かにプチプチに見えますね。

by kurakichi (2011-08-18 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。