SSブログ

タケさんのてぬぐい2011  [展示会・展覧会・イベント]

先週の11日に 今年も
 
110816_001.jpg

高橋武型染てぬぐい展を観に行ってきました。
今年の会場も去年と同じ
 
110816_002.jpg

場所は銀座三丁目にある 美術会館 ギャラリー青羅 でした。

高橋武さんの新作は 来年の干支の
 
110816_003.jpg

龍です。
 
以前の作品の
 
110816_004.jpg

龍もあり、

110816_005.jpg

またその他の作品も展示されていて この会場で買うこともできます。

私は タケさんらしいユーモアがある
 
110816_006.jpg

筋肉龍龍と
涼しげな
 
110816_007.jpg

へちまを買いました。

もう展示会は終わってしまいましたが タケさんのてぬぐいがほしい方は
浅草雷門の近くの和装小物のお店 粋れんさんか 
昭和通りと晴海通りの交差点角にある
 
110816_008.jpg

大野屋さんで扱っていますので覗いてみてください。

nice!(151)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 22

般若坊

たかが手ぬぐいと言うなかれ。手ぬぐいの大きさに等一した版画作品展ですね。同じ班型でも色合いによって、ずいぶん違うものですね。
by 般若坊 (2011-08-16 06:13) 

kurakichi

般若坊 さん

はい、色合いによって違った印象になりますね。

by kurakichi (2011-08-16 06:42) 

moz

素敵な手ぬぐいですね ^^
じぶんもほしくなりました。
by moz (2011-08-16 11:19) 

yoko-minato

私も気に入った手ぬぐいを
暖簾にしたり額縁に入れて
飾るのが好きです。
お気に入りを買っておき
時に替えます。

版画なんですか?
by yoko-minato (2011-08-16 11:34) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2011-08-16 12:09) 

ももっち

大野屋さん、場所は何度か通ったことあるんですが
なかなかお店の中に入ることまではなかったです。
通ったら是非寄ってみます。
by ももっち (2011-08-16 14:37) 

akanenosora

風情のある手ぬぐい好きですから
会場に行ければ恐らく買ってしまいますね。
行けなくて残念!
by akanenosora (2011-08-16 17:13) 

みち

今の季節は手ぬぐいが重宝しますよね。
でも柄がこんなに素敵だと使えないですね^^;
大野屋さんって、歌舞伎座近くのでしょうか?
銀座へ行った時に覗いてみます♪
by みち (2011-08-16 19:57) 

風来鶏

手拭いも素敵ですが、この間友人達が「魚河岸シャツ」を着ていて私も1着欲しくなりました。でも、結構良いお値段がするようです^^;)
ちなみに、地元焼津市の職員は“省エネ対策”として「魚河岸シャツ」を着用しているようです^^)  http://www.yaizu-uogashi.jp/

by 風来鶏 (2011-08-16 22:20) 

SILENT

手拭い夏らしくていいですね
箱根湯本で買った手拭いが高橋さんの作品のようでした
銀座大野屋さんなつかしいですね
昔の佇まいといい変わってないですね。昔何本か手拭い買いました
by SILENT (2011-08-17 08:32) 

kurakichi

moz さん

確かmozさんも手ぬぐい好きでしたよね。

by kurakichi (2011-08-17 09:04) 

kurakichi

yoko-minato さん

版画ではなく型染めですね。

by kurakichi (2011-08-17 09:07) 

kurakichi

Silvermac さん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

by kurakichi (2011-08-17 09:08) 

kurakichi

ももっち さん

大野屋さんの店構えちょっと二の足を踏んでしまいますね。

by kurakichi (2011-08-17 09:10) 

kurakichi

akanenosora さん

私も干支の新作 毎年楽しみにしています。
来年はぜひ、、、

by kurakichi (2011-08-17 09:12) 

kurakichi

みち さん

歌舞伎座の手前の交差点の角です。
ぜひお立ちよりください。
古典柄がいっぱいあります。

by kurakichi (2011-08-17 09:14) 

kurakichi

風来鶏 さん

確かに魚河岸シャツちょっとお高いですね。

by kurakichi (2011-08-17 09:19) 

kurakichi

SILENT さん

そうですか 箱根でも売っていましたか。

by kurakichi (2011-08-17 09:21) 

ようこせんせい

新作干支の手ぬぐい! 素晴らしい!!です。
参考になります。
筋肉龍龍 フレーズもイイですね(^o^)/
by ようこせんせい (2011-08-17 09:33) 

kurakichi

ようこせんせい さん

ようこせんせいも今干支のお絵描き記事をアップ中ですね。

by kurakichi (2011-08-17 09:41) 

そらへい

とても手ぬぐいとは思えない
楽しいデザインですね。
by そらへい (2011-08-19 00:15) 

kurakichi

そらへい さん

笑っちゃいますよね。

by kurakichi (2011-08-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。