SSブログ

築地本願寺に行ってみた  [神社仏閣教会]

歌舞伎座の建築現場から次に向かった先は
 
110820_001.jpg

以前夜に訪れた築地本願寺でした。
その時は外観を見ただけでしたので今回はじっくり内部まで見るつもりです。

正面の階段の両側には
 
110820_002.jpg110820_003.jpg

神社の狛犬のように二頭の獅子(?)が座っています。

背後を見ると
 
110820_004.jpg

翼の形のようなたてがみを持っていて不思議な印象を受けます。

正面階段の下は車寄せ風な通路になっていて
 
110820_005.jpg

玄関がありました。

さて正面階段を上がると階段上の柱にも
 
110820_006.jpg

獅子のレリーフがあり建物を魔物から守っています。
これらの柱の意匠も凝っていて
 
110820_007.jpg
110820_008.jpg

レリーフが施されていますが ここの設計と同じ伊東忠太氏が作った兼松講堂の柱にある
 
081006_009.jpg
081006_010.jpg

これらのレリーフよりデモーニッシュでないのがちょっと残念です。

しかしさまざまな形式が入り混じった柱には
 
110820_009.jpg

伊東忠太氏の執念を感じてしまいます。

nice!(146)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 10

hayama55

築地本願寺って、本当に不思議な雰囲気のお寺ですね。
by hayama55 (2011-08-20 05:00) 

aoken

昔、本願寺さんの近くの会社に勤めていて、境内を通って通勤してました。
境内を通る人たちの多くが、本願寺さんにお辞儀をしたり手を合わせてから通って行くのが印象的でした。
by aoken (2011-08-20 07:41) 

般若坊

亡くなった親父が是非行きたいというので、連れていった覚えがあります。寺なのにコンクリートの建物ばかりで奇異に感じました。
by 般若坊 (2011-08-20 07:42) 

風来鶏

獅子というよりは、西洋のドラゴンに近いですね^^)
by 風来鶏 (2011-08-20 13:38) 

kurakichi

hayama55 さん

独特の雰囲気がたまりませ~ん。

by kurakichi (2011-08-20 17:55) 

kurakichi

aken さん

入り口に 通り抜けをする方は本堂に向かってお辞儀をしてお通りください と書かれていました。
それを守る人が多いことに日本人らしさが現れていると思います。

by kurakichi (2011-08-20 17:57) 

kurakichi

般若坊 さん

石造りの寺院は日本ではとても珍しいですね。

by kurakichi (2011-08-20 18:00) 

kurakichi

風来鶏 さん

そうですね。
確かにドラゴンのようにも見えますね。

by kurakichi (2011-08-20 18:01) 

muzik

この建物を見ると、昔のテレビ番組「怪傑ハリマオ」を
思い出します。
かなり階段の所が使われていたようです。
by muzik (2011-08-21 09:05) 

kurakichi

muzik さん

ま~っかな太陽 燃えている、、、
ハリマオ 確かに見ていた記憶はあるのですが ディテールを思い出せません。

by kurakichi (2011-08-22 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。