SSブログ

築地本願寺の三畜評樹  [神社仏閣教会]

築地本願寺の正面階段を上がって
 
110821_001.jpg

この扉を入ると本堂の手前にある階段室があります。

その階段室の壁、階段の手すりに伊東忠太氏の大好きな動物たちがいます。
私はこれらの動物を見てみたかったのです。

階段の踊り場にある
 
110821_002.jpg

獅子の像の下にここにある動物たちについての説明が書かれていました。
 
110821_003.jpg

ここに置かれている動物たちの中で鳥、猿、象は三畜評樹の説話の獣で 全体を見渡す つまり一番高いところは鳥が、それより低いところは猿が、そして一番低いところは象が世界を見るのだそうで 
その説話に従って階段の一番上に
 
110821_004.jpg
 
鳥、
その下の梁の下に
 
110821_005.jpg
 
猿、
そして階下の手すりの上に
 
110821_006.jpg

象が配置されています。


見ての通り 伊東忠太氏は動物を丸く形作ることが好きなようで ここにある鳥も兼松講堂
 
081006_003.jpg

この鳥に似ていて丸々としていました。

nice!(145)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 14

カエル

このお寺、すごく好きです。本堂でボーッとするのも好きです。
by カエル (2011-08-21 06:44) 

enpoko

大変興味深く拝見しました。一度行ってみたいです。
by enpoko (2011-08-21 10:08) 

Cazz

内部がこんなに素敵だとは知りませんでした。
細かい細工とかじっくり見てみたいものです♪
by Cazz (2011-08-21 11:17) 

COLE

このお寺は面白いですね

by COLE (2011-08-21 12:23) 

風来鶏

このお寺は、「聖獣」達に見守られているのですね!?
by 風来鶏 (2011-08-21 13:42) 

リュカ

面白いですね。
行ってみたくなりました!
by リュカ (2011-08-21 18:06) 

kurakichi

カエル さん

あの本堂もちょっと変わっていますよね。
確かにボーっと出来ますね。

by kurakichi (2011-08-22 00:55) 

kurakichi

enpoko さん

きっと異空間を楽しむことが出来ますよ。

by kurakichi (2011-08-22 01:01) 

kurakichi

Cazz さん

細工の加工技術は機械ではなく職人技なのですが とても素晴らしいですよ。

by kurakichi (2011-08-22 01:03) 

kurakichi

COLE さん

大変面白いお寺さんです。

by kurakichi (2011-08-22 01:08) 

kurakichi

風来鶏 さん

ここにいるのはみんな聖獣なんでしょうね。

by kurakichi (2011-08-22 01:11) 

kurakichi

リュカ さん

恐竜はいませんが ぜひ行ってみて下さい。

by kurakichi (2011-08-22 01:13) 

ぱぱくま

この扉にある舵のレリーフは何のマークなのでしょう・・
この間、泉岳寺を訪れたのですが同じマークがありました。
by ぱぱくま (2011-08-23 23:49) 

kurakichi

ぱぱくま さん

仏具か何かなのでしょうか?

by kurakichi (2011-08-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。