SSブログ

台風一過 トンパ文字を観に行く  [展示会・展覧会・イベント]

台風15号は激しい雨と風を伴って9月21日の夕方に関東を通過してゆきました。
今回の台風も各地で大きな被害を残し ChinchikoPapaさんのお近くでは樹齢数百年の大ケヤキが折れたそうです。
野川の脇に立つ柳の木も
 
110923_001.jpg
 
青空が透けて見え
 
110923_002.jpg

昨日の強風で多くの枝が折れて落ちていました。

台風一過の22日 高円寺のカフェ分福優花風音さんの『書遊 ~糸で象るトンパ文字の風景~』を観に行きました。

高円寺駅の南口を出て
 
110923_003.jpg

pal商店街のアーケードを進み アーケードが切れてルック商店街になったあたりで
 
110923_004.jpg

ちょっと裏道の住宅街をぶらついて
 
110923_005.jpg

再びルック商店街に戻って
 
110923_006.jpg

カフェ分福さんにたどり着きました。

この喫茶店で
 
110923_007.jpg

優花風音さんの個展をやっています。

とても素敵なトンパ文字の個展でした。

ここで美味しい
 
110923_008.jpg

タイカレーを食べてから 
楽しくそして優しい気持ちにしてくれる作品を観ながら優花風音さんとも色々お話しでき、気持ち良い一時を過ごしてきました。

『書遊 ~糸で象るトンパ文字の風景~』は25日までやっています。

nice!(158)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 16

akipon

トンパ文字は、かつて浅葉克己さんがハマってましたね!
by akipon (2011-09-23 02:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも台風一過、青空でした。お彼岸、涼しくなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-23 05:15) 

優花風音

ご来店ありがとうございました!
その空間にある空気を楽しんでいただけたのなら、何よりです。こちらこそ、いろいろな話題で楽しませていただきました。ありがとうございました!

トンパ文字は、浅葉さんがペットボトルのデザインに使っていらっしゃったので有名です!
by 優花風音 (2011-09-23 08:07) 

aya

心豊かな時間でしたね、こんな素敵な過ごし方って
一日のうちで必要ですね(v^ー°)
by aya (2011-09-23 15:13) 

ゆうみ

私も行きたかったのよ。
優花さんの作品は 逸品だよね。
by ゆうみ (2011-09-23 16:47) 

そらへい

トンバ文字って、聞いたことはあります
亀甲文字みたいなものなのでしょうか。
高円寺の南口アーケード商店街はpal商店街というのですか。
懐かしいですね。
アーケードが途切れた奥にクラシック喫茶があったように思います。
by そらへい (2011-09-23 19:33) 

ChinchikoPapa

記事のご紹介をありがとうございます。
南東の風にあおられたようですが、ハケの道周辺の巨木もちょっと心配です。おとめ山公園の樹木も、根こそぎ倒れているものがありました。
by ChinchikoPapa (2011-09-23 20:30) 

風来鶏

工場の社員食堂のメニューにも、日変りで「タイカレー」がありますが、とても辛いそうです。私は、まだ食べていませんが・・・^^;)
現在、数名のタイ研修生が工場内で働いています。また、直属の上司が11月末までタイに出張しております^^)
by 風来鶏 (2011-09-23 22:50) 

kurakichi

akipon さん

トンパ文字 奥が深そうですね。
はまってしまう人も多いと思います。

by kurakichi (2011-09-25 00:24) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

まだ暑い日が何日かあるようです。
おからだお気をつけください。

by kurakichi (2011-09-25 00:26) 

kurakichi

優花風音 さん

こちらこそ楽しませていただきました。
次の個展楽しみにしています。

by kurakichi (2011-09-25 00:28) 

kurakichi

aya さん

こういった時間は必要ですね。
心にゆとりをもてる生活をしたいと思っています。

by kurakichi (2011-09-25 00:30) 

kurakichi

ゆうみ さん

申し訳ありません。
私一人で楽しんでしまいました。

by kurakichi (2011-09-25 00:32) 

kurakichi

そらへい さん

名曲ネルケンですね。
ほぼ同年代に出来た下北沢のマサコはなくなってしまいましたが ここはまだまだ健在ですよ。

by kurakichi (2011-09-25 00:35) 

kurakichi

ChinchikoPapa さん

強風の被害はそこここに見受けられますが 大木がバッサリというのは無いようです。

by kurakichi (2011-09-25 00:38) 

kurakichi

風来鶏 さん

タイカレーはその辛さより ココナッツミルクの風味に特徴があります。
それがなかなか良いのです。

by kurakichi (2011-09-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。