SSブログ

新旧モザイクの街 高円寺  [街並]

これまで高円寺の特徴をその街並から見てきましたが この街の底流に流れているものは新しいものと古いものがどちらかに大きく偏ることなく モザイク状にうまく溶け合っている点にあると思います。
 
喫茶店も
 
110930_001.jpg

新しいものから
 
110930_002.jpg
 
名曲喫茶ネルケンのように おそらく40年以上営業しているお店もあります。

建物にしても
 
110930_003.jpg

看板建築のお店も現役ですし
住宅街には
 
110930_004.jpg

こんなモダンな建物もあります。

商店街には若者向けの
 
110930_005.jpg110930_006.jpg

ヴィレッジヴァンガードや今や吉祥煮のリーダー手塚一郎氏のVICもあるのですが
 
110930_007.jpg

昔ながらのふとん店もしっかり営業しています。

ファッションも若尾の向けの
 
110930_008.jpg

古着屋さんだけでなく
阿波おどりで有名な親父さんがやっている

110930_009.jpg

豊貴屋さんも同じアーケードで頑張っています。
毎年大いに盛り上がる阿波おどりが新旧のモザイクであり融合の成功例なのです。

そのような高円寺で新旧の融合というかちょっと変わったお店を見つけました。
pal商店街の一本東側の道にあるこのビル
 
110930_010.jpg

三階にあるお店は卓球ができるバーのようです。
営業中と書かれた看板によれば 卓球は40分500円 朝の8時まで営業しているとのことです。
お酒のメニューも充実していました。

やはり高円寺はちょっと不思議な街なのです。

タグ:高円寺 新旧
nice!(142)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 12

よいこ

喫茶店はそのまま絵になりそう。
歩くだけでも楽しそうですね ^^
by よいこ (2011-09-30 01:05) 

Silvermac

新旧混在の親しみが持てる街ですね。
by Silvermac (2011-09-30 05:50) 

般若坊

人々が生活している街を感じます。その中にもヨーロッパのような、エスプリの効いた店舗があって、実に楽しい街ですね!
by 般若坊 (2011-09-30 09:02) 

セイミー

学生時代に高円寺で下宿していました
今は何と変わったことか 憩いと消費の街ですね
by セイミー (2011-09-30 11:04) 

yoko-minato

昔からあるものが残っているのは
嬉しいことですよね。
そこに住む人にとっては住みやすく
なってほしいでしょうね。
by yoko-minato (2011-09-30 13:55) 

風来鶏

「ネルケン」を最初「ケンネル(犬小屋)」と読んでしまいましたが、やはり“ミュージシャン用語”で逆さ読みしているのでしょうか?!
古いJAZZの、アナログレコードが掛かっていそうな喫茶店ですね^^)
by 風来鶏 (2011-09-30 15:42) 

kurakichi

よいこ さん

高円寺には個性的なカフェ、喫茶店がたくさんありますよ。
ぜひ一度御散歩してみてください。

by kurakichi (2011-10-01 07:00) 

kurakichi

Silvermac さん

高円寺は新旧がモザイク状に交じり合った不思議な街です。

by kurakichi (2011-10-01 07:02) 

kurakichi

般若坊 さん

生活の匂いを特に感じるのは北口の八百屋さんですね。
活気があってとても良いですよ。

by kurakichi (2011-10-01 07:05) 

kurakichi

セイミー さん

若者の出入りが激しい高円寺は実際住んだ方にとってはだいぶ変わって見えるかと思いますが まだまだ古いものが多く残っている街です。

by kurakichi (2011-10-01 07:06) 

kurakichi

yoko-minato さん

高円寺は物価も安いようで住みやすい街だと聞いています。

by kurakichi (2011-10-01 07:08) 

kurakichi

風来鶏 さん

ネルケンは正統派名曲喫茶店で クラシック音楽しか流れていないのです。

by kurakichi (2011-10-01 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。