SSブログ

神様仏様の街 高円寺  [街並]

高円寺という地名からしてこの街は仏様や神様に縁が深い街なのです。
地名の基になっている宿鳳山高円寺は曹洞宗の寺院で高円寺南4丁目にありますが私はまだ行ったことがありません。
また同じく高円寺南4丁目にあるこのお寺の別当であった氷川神社気象神社があることで有名ですが こちらにもまだ行ったことがありません。

しかし高円寺の神様仏様はこれだけではありません。
あづま通りには
 
111001_001.jpg
 
入利弁天さまがいらっしゃいます。
この弁天さまは
 
111001_002.jpg

平成21年(2009年)に江島神社から分霊されたもので 高円寺に住む演劇、音楽関係者にとって大変ご利益のありそうな神様ですが それ以前にあづま通り商店会それ自身の発展のために勧請されたと私は見ています。
あづま通りの弁財さまはまだまだ街に溶け込んでいるとはいえませんが
高円寺純情商店街の中ほどにあるこの
 
111001_003.jpg

正徳6年(1716年)に建立されたとされる庚申塔は花が絶えることがありません。

さて南口駅近くには宿鳳山高円寺、氷川神社の他にも
 
111001_004.jpg

日王山阿遮院長仙寺があります。
 
111001_006.jpg111001_005.jpg
 
立派な仁王さんがいらっしゃる山門を入ると
 
111001_007.jpg

気持ちが良いほどの開放感がある枯山水があって
そこには 
 
111001_008.jpg111001_009.jpg

かなりの時代がありそうな石仏と
 
111001_010.jpg

如意輪観音さまがいらっしゃいます。
ちょうどここはJR中央線から今は遊歩道になっている桃園川へ向かっての斜面になっていて本堂は枯山水より少し高い位置にあり 
 
111001_011.jpg

そこには不動明王が安置されています。
この長仙寺も宝永元年(1704年)の創建ということですから そこそこの歴史を持ったお寺さんでした。

高円寺はそこここに神様仏様がいらっしゃる歴史ある街なのです。

nice!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 8

yoko-minato

知りませんでした。
考えてみれば名前からして
当然ですよね。
それにしても建立されてから
ずっと花が絶えずに備えてある
とは凄いことですね。
by yoko-minato (2011-10-01 08:05) 

akipon

いつもご訪問ありがとうございました。
すでにお気付きかも知れませんが、
この度ブログを閉じることになりました。
これまで大変お世話になりました。
また大昔の記事にもniceありがとうございます(笑)
もしかしたら、何処かでスレ違ってたかもしれないですよね(爆)
by akipon (2011-10-01 18:51) 

そらへい

高円寺、本当ですね。
言われてみて気づきました。
若者の街ばかりの印象、思いこみしてました。
by そらへい (2011-10-01 19:59) 

風来鶏

なかなか妖艶な弁財天ですね^^;)
これで、衣服を着けていないならMORE BETTERです^^)
by 風来鶏 (2011-10-01 22:26) 

kurakichi

yoko-minato さん

この庚申塔は今は商店街の守り神になっているようです。

by kurakichi (2011-10-02 13:50) 

kurakichi

akipon さん

詩情ある写真楽しませていただきました。
またいつかお会いできるのを楽しみにしています。

by kurakichi (2011-10-02 13:52) 

kurakichi

そらへい さん

この街は年配の方もとても元気です。

by kurakichi (2011-10-02 13:53) 

kurakichi

風来鶏 さん

そういう弁天さまも時々ありますね。

by kurakichi (2011-10-02 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。