SSブログ

トビウオの南蛮漬けを作ってみる  [食と料理]

先日 府中市場の大省商店で
 
111003_001.jpg

トビウオを買いました。
値段は5尾で1050円でした。
6月18日に買った時は5尾で525円だったので2倍の値段です。
しかしこの日は海が荒れていたためか魚の入荷状況が悪く1尾200円でも安いと思いました。

5尾のうち
 
111003_002.jpg111003_003.jpg

3尾は鰓とはらわたを抜いて、1尾は三枚におろして それぞれ
 
111003_004.jpg 
 
塩焼きと
 
111003_005.jpg

刺身にしていただきました。

さて残った1尾なのですが さばいて冷凍にしてもそのまま眠ったままになってしまいそうなので
 
111003_006.jpg111003_007.jpg

小さな切り身にして カレー粉をはたいて、片栗粉をまぶし
 
111003_008.jpg111003_009.jpg

少なめの油で揚げ焼きにして
 
111003_010.jpg111003_011.jpg

玉ねぎスライスに唐辛子を加え、砂糖と塩と酢を加え
 
111003_012.jpg111003_013.jpg

そこに揚げ焼きにしたトビウオを入れて和え、保存容器で1日おきました。
 
出来上がりは
 
111003_014.jpg

このようになりました。
甘酢がそれほど好きでないはずの父にも好評した。

nice!(144)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 20

rtfk

トビウオは瀬戸内海ではみかけません^^)
九州か関東ですね(^w^)
南蛮漬け 実に美味しそうです!
by rtfk (2011-10-03 07:59) 

ポルン

トビウオ いろいろに食べられていいですね。
南蛮漬けやってみたいです。
by ポルン (2011-10-03 10:00) 

yoko-minato

トビウオって食べたことがないの
ですが、お刺身が美味しそうですね。
3枚におろしたトビウオ、きれいに
切れていてすごい!
カレー味でから揚げにして甘酢につけて
翌日は美味しくなっていたことでしょう。
by yoko-minato (2011-10-03 14:12) 

thisisajin

見事な三枚おろしですね♪
by thisisajin (2011-10-03 14:44) 

taharas

トビウオ美味しそう!
大阪湾でもトビウオが飛びますよ、
数は1~2匹と少ないですが・・・・・
by taharas (2011-10-03 14:47) 

kurakichi

rtfk さん

トビウオはけっこう身厚なので 意外と食べ応えがありました。

by kurakichi (2011-10-03 17:28) 

kurakichi

ポルン さん

1尾だけ残すのもどうかと思いつきで作ってみました。
これがけっこうイケて満足でした。

by kurakichi (2011-10-03 17:32) 

kurakichi

yoko-minato さん

トビウオは脂が少ない分淡白で私としては好みの魚です。

by kurakichi (2011-10-03 17:34) 

kurakichi

thisisajin さん

トビウオは断面が正方形で骨が硬く その骨に沿って包丁を滑らせば中骨にあまり身を残さずにさばけます。
トビウオはおろすのに簡単な魚のほうですね。

by kurakichi (2011-10-03 17:38) 

kurakichi

taharas さん

私は最近釣りに行っていないので 釣りによく行かれる貴兄をうらやましく思っています。

by kurakichi (2011-10-03 17:39) 

かに吉

カレー味の南蛮漬けってのも面白いですね
ちょっと食べてみたいすねぇ
by かに吉 (2011-10-03 22:11) 

ぱぱくま

南蛮漬け美味しそう~♪
小さい時は苦手だったけど大人になったら
癖になる味ですよね!!
by ぱぱくま (2011-10-03 23:11) 

sig

魚の価格とはそんなに違うものなんですね。
焼き魚と刺身のほかに、必ずアイディア料理がありますね。
どれもとてもおいしそうです。
by sig (2011-10-04 00:55) 

kurakichi

かに吉 さん

青背の魚はカレー粉をまぶすと臭みが消えて食べやすくなります。

by kurakichi (2011-10-04 01:02) 

kurakichi

ぱぱくま さん

私も子供のときはあの甘酸っぱさが苦手でした。

by kurakichi (2011-10-04 01:03) 

kurakichi

sig さん

季節、天候によって魚の値段はだいぶ変わります。
それを実感するのも市場通いの魅力です。

by kurakichi (2011-10-04 01:05) 

Bin

カレー粉、正解!っすね^^
by Bin (2011-10-04 09:06) 

kurakichi

Bin師匠

ハイ、正解でした。

by kurakichi (2011-10-04 13:13) 

opas10

甘酢好きのワタクシにとっては、味を想像するだけで身もだえするような一品でした!
by opas10 (2011-10-09 14:19) 

kurakichi

opas10 さん

甘酢にカレー風味なかなか良いものでした。

by kurakichi (2011-10-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゆで卵を作ってみる 西国分寺駅  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。