SSブログ

西国分寺駅  [建造物]

一ヶ月ほど前のことですが ある用事で西国分寺に行きました。
私の住いから西国分寺へは車を使っていくことが多いのですがこの時は JR中央線を使い国分寺駅から一駅の西国分寺駅でおりました。

西国分寺駅は中央線と武蔵野線の乗りかえ駅になっていて
府中街道に沿った路面を
 
111004_001.jpg
 
武蔵野線が走り
その下の切通しを

111004_002.jpg 

中央線が走っています。

中央線の南側
 
111004_003.jpg

スポーツクラブルネサンスのビルの前の草が茂っているところは
 
111004_004.jpg

今はコンクリートで固められていますが
 
111004_005.jpg

この辺りを多摩川から国分寺まで砂利を運んでいた下河原線が通っていました。
この記事を書いていて 以前の記事 GoogleEarthで遊んでみた で使った写真を見直してみたら
 
100612_002.jpg

どうもこのコンクリートのもう少し国分寺よりで下河原線は切通しから路面に上がってきていたようです。
記事を書いていて勘違いに気付き この記事のアップするかどうか躊躇しましたが一応記録としてアップして いつかまた西国分寺へ行きもう少し詳しく見てみたいと思います。

nice!(134)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 6

sig

こんばんは。
旧鉄道学園の円形は転車台のようですね。
by sig (2011-10-04 00:50) 

kurakichi

sig さん

鉄道学園にはどんな施設があったのかはまったく知らないのですが 今丸く見えるところは公園になっています。
ここの池にもカワセミが来るようで長だまをつけたカメラを持ったおとうさんたちがけっこう来ています。

by kurakichi (2011-10-04 00:59) 

風来鶏

静岡市清水区にある、静鉄の「桜橋駅」に雰囲気が似ていると思いました。
藤枝市に実在する“おばあちゃん劇団”をモデルにした、映画『プリティ・ウーマン』にも登場する駅です^^)
by 風来鶏 (2011-10-04 12:35) 

kurakichi

風来鶏 さん

http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22 を見ました。
駅をまたぐようにして道路が走っている所がとても良く似ていますね。

by kurakichi (2011-10-04 13:11) 

Cazz

国分寺には6年住んでいて西国分寺もよく
利用していました∧∧とても懐かしいです♪
それにしても下河原線なるものがあったとは・・・
ちっとも知りませんでした。勉強になります。
by Cazz (2011-10-04 14:13) 

kurakichi

Cazz さん

そうなんですよ。
通称砂利取り電車でしたが 後期は競馬場線として走っていました。

by kurakichi (2011-10-04 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。