SSブログ

9月20日で季節が変わった  [自然]

東京の過去天気を見てみると
 
111006_001.jpg
111006_002.jpg

9月18日の最高気温は31度で最低気温が26℃
9月19日の最高気温は30℃で最低気温が20℃
9月20日の最高気温は21℃で最低気温が19℃
20日以降は最高気温が30℃を超えることもなく最低気温も20℃以下で推移しています。
この気温の推移から夏から秋への季節の変化は20日であったようです。

9月には
 
110914_006.jpg

韮も
 
110920_008.jpg

萩も
 
111006_003.jpg

コスモスも咲いていて
 
111006_004.jpg

小紫も色付いていたのに なぜか今年はこれらの花たちの印象が薄く感じられます。

9月13日に開花に気がついた
 
110915_006.jpg

彼岸花だけが例年よりも開花期間が長かったためか
 
111006_005.jpg
 
111006_006.jpg
 
111006_007.jpg
 
111006_008.jpg

妙に印象に残っています。

nice!(144)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 14

yoko-minato

凄いですね。9月20日が季節の
変わり目でしたか!
お花がとてもきれいに撮れていますね。
by yoko-minato (2011-10-05 07:26) 

般若坊

またまた異常気象。20日以上も早い初雪、初冠雪。どうなってるの?
by 般若坊 (2011-10-05 08:09) 

vanilla_beans

9月の始めに農園で見かけた彼岸花が
玉川上水ではまだまだ咲き続けています。
by vanilla_beans (2011-10-05 08:24) 

akanenosora

季節の異常が心配ですね。
このまま進めば秋が足早に行ってしまいそうです。
15号台風の影響で我居住地は綺麗な紅葉も望めない
ちょっと寂しい秋になりそうです。
大好きなシジミチョウこちらでは見なくなりました。

by akanenosora (2011-10-05 09:00) 

kurakichi

yoko-minato さん

気温の推移からすると9月20日ごろが季節の変わり目のようですね。
いやいや カメラの使いすぎでピンと制御の歯車に少しガタが来ているようでなかなかうまく撮れません。

by kurakichi (2011-10-05 10:29) 

kurakichi

般若坊 さん

何か落ち着かない季節変化ですね。
すぐにでも冬になってしまいそうな今日の天気です。

by kurakichi (2011-10-05 10:34) 

kurakichi

vanilla_beans さん

彼岸花の開花時期はもっと短かったよう気がするのですが、、、
どこかおかしいようです。

by kurakichi (2011-10-05 10:36) 

kurakichi

akanenosora さん

確かに今年の秋は足早のようですね。

by kurakichi (2011-10-05 10:41) 

ナツパパ

今秋は半袖から長袖に、がいきなりでしたねえ。
今日なんか寒くてブルブルです。
明日はまた25℃になるとか...ジェットコースターのようですね。
どうかお体ご自愛下さい。
by ナツパパ (2011-10-05 13:58) 

sig

こんにちは。
素敵な写真ばかりですね。古い家屋と彼岸花。いいですね。
by sig (2011-10-05 14:35) 

kiyo

なんか、台風が、残暑を持っていって、秋空と寒さを持ってきたように感じていました。
まったく、そういう結果だったんですね。
by kiyo (2011-10-06 20:14) 

kurakichi

ナツパパ さん

いやー この季節変動には参ってしまいますね。
身体がなかなかついていきませ~ん。

by kurakichi (2011-10-07 00:56) 

kurakichi

sig さん

またまたおほめいただき恐縮です。

by kurakichi (2011-10-07 00:57) 

kurakichi

kiyo さん

今年は台風で散々でしたね。

by kurakichi (2011-10-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

西国分寺駅 やはり秋色が  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。