SSブログ

雨の日に大久保通りを歩く  [街並]

月にほぼ一度の割合で都内のどこかを歩いているのですが 10月のその恒例行事はあいにく大雨になってしまいました。
今回(10月5日)は高円寺駅の南側を通っている桃園川緑道を歩くことにしてまずは
 
111008_001.jpg

JR中央・総武線の大久保駅を下りました。
私の家業は6代前から祖父の代まで盆栽業をしていて 昭和12年まで東大久保にいました。
そのような事情から今でもお墓は東大久保にあって このガード下に百人鉄砲隊の絵が書かれている大久保通りは右手に歩くことはあっても 中野方面の左側に行くことはありませんでした。
さて今回は左に進み神田川を目指します。

大久保通りを中野方面に進むとすぐに
 
111008_002.jpg
 
北新宿一丁目交差点の角にハンドレッド・サーカス・イーストタワーがありました。
ここには以前ホテル海洋がありもっと昔には結婚式場の三福会館がありました。
この交差点から先は大久保通り拡幅のために新しく建てられたビルはセットバックしていたりしますが まだまだ
 
111008_003.jpg

昔からの商売をやっているお店もあります。
 
この
 
111008_004.jpg

テーラーズ・イワタはウィンドウのディスプレーを見ると
 
111008_005.jpg

オリンピックの選手団のブレザーを作っていたお店のようです。
しっかりとした技術を持ち真面目に商売をしてきているお店のようでした。
オーダースーツは300ドルから作ってくれるそうです。

脇道を覗くと
 
111008_006.jpg

細かな通りが迷路のようにあります。
杉並、中野は主要道路から一本入るとこのような昔は農道であったのだろうと思われる道が未だに多くあります。
江戸時代、いやそれ以降も この辺りで取れた野菜を大八車に積んで大久保通りを東に向かって運んでいたのだろうと思います。
私の祖父やそのまた祖父たちもこの道を大八車を引いて通っていたのでしょう。
天気がよければ裏道にも入っていきたかったのですが今回は大久保通りを先に進みました。

道はやがて
 
111008_007.jpg

下り坂になって
 
111008_008.jpg

神田川に架かる末広橋に着きました。

nice!(137)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 10

yoko-minato

この辺は何となく分かります。
元ホテルだったところはこんな
タワービルになっているんですね。
代々の稼業、盆栽行は今もされて
いるのでしょうか?

by yoko-minato (2011-10-08 08:28) 

U3

雨に煙る一日だったのですね。
by U3 (2011-10-08 14:14) 

そらへい

雨に煙る高層ビル群がいいですね。
by そらへい (2011-10-08 16:33) 

くーぺ

大久保通りは何かとお世話になっている通りです◎
職安通りの方が走りやすいのですが、何故か大久保通りを
使っています◎
by くーぺ (2011-10-08 23:45) 

kurakichi

yoko-minato さん

盆栽業は祖父の代で終わってしまいました。

by kurakichi (2011-10-09 06:56) 

kurakichi

U3 さん

ハイ、雨に煙る高層ビルを久しぶりに見ました。

by kurakichi (2011-10-09 06:58) 

kurakichi

そらへい さん

もう少し絞って撮った方が良かったのですが それでは全体が暗~くなってしまいました。

by kurakichi (2011-10-09 07:02) 

kurakichi

くーぺ さん

大久保通りが拡張されるまでまだまだ時間がかかりそうですね。

by kurakichi (2011-10-09 07:06) 

ナツパパ

わたしも以前、この界隈を散歩しましたが、ほんと迷路のようでした。
でもそういう迷路のような小径って、地元の方には便利なんですよねえ。
by ナツパパ (2011-10-09 17:59) 

kurakichi

ナツパパ さん

晴れていれば そのような迷路を彷徨うのも良いのですが 何しろ雨が激しくて それはまた次回にすることにしました。

by kurakichi (2011-10-10 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。