SSブログ

高円寺の高円寺そしてノラや  [いこい]

10月5日はかなり強い雨の寒い一日でしたが この日またまた高円寺に行ってみました。
一週間ほど前の記事 神様仏様の高円寺 で高円寺駅周辺で祀られている神様仏様について書きました。
しかし 高円寺という地名の由来である宿鳳山高円寺は実際見ていなかったので
 
111007_001.jpg

見に行ってきました。
といってもこの日は大久保駅から大久保通り、桃園川緑道を歩いてきたので 高円寺に着いた時はもう日も暮れかけていて
 
111007_002.jpg

山門の写真を撮るだけにとどめ 

111007_003.jpg

高円寺駅の西側にあるガード下に向かいました。

この日の目的の一つは
 
111007_004.jpg

ノラやで呑むことでした。
赤提灯が並ぶ中
 
111007_005.jpg

お洒落な入り口が目を引きます。
 
店内はU字型のカウンターだけの小さなお店ですが
 
111007_006.jpg

壁面を利用したギャラリーになっていて この日は笠原美恵さんの作品が展示されていました。

ここはギャラリーとしてではなく時々
 
111007_007.jpg

落語などのライブスポットにもなる多目的のちょっと変わったお店です。
この日は 
111007_008.jpg

漫画家のすがやみつる氏にもお会いでき 5時間ほどだらだらと呑み続けてしまいました。

nice!(140)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 10

alo-had

仮面ライダー青春譜…気になります!w w
by alo-had (2011-10-07 09:39) 

yoko-minato

高円寺って楽しそうなお店がありますね。
なんとなく人が集まれる場所は魅力あります。
by yoko-minato (2011-10-07 14:35) 

sig

いろいろなお店をご存じで、楽しいお酒ですね。
by sig (2011-10-07 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ノラやさん 実に魅力溢るるお店でやすね(◎o◎)b
落語の日などにも 是非行ってみたいと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-07 18:13) 

kurakichi

alo-had さん

私はそちら方面には疎くて すがやみつる先生には失礼なことばかりお聞きしてしまいました。

by kurakichi (2011-10-07 23:36) 

kurakichi

yoko-minato さん

吉祥寺も面白いのですが高円寺のほうがファミリー的で親しみが湧く店が多いような気がします。

by kurakichi (2011-10-07 23:38) 

kurakichi

sig さん

ある人に聞いて行ってみる気になって行ってみました。
家の近くにあったらちょくちょく寄ってしまいそうなお店でした。

by kurakichi (2011-10-07 23:41) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

落語良いですね。
機会があったら行ってみたいですね。

by kurakichi (2011-10-07 23:44) 

そらへい

高円寺ガード下の雑多な雰囲気いいですね。
by そらへい (2011-10-08 16:38) 

kurakichi

そらへい さん

有楽町の東京フォーラム側にあるガード下ほどの貫禄はありませんがなかなか素敵はガード下でした。

by kurakichi (2011-10-09 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。