SSブログ

永ちゃんのスタジオ  [街並]

高橋是政翁記念公園と草月会館の間の道を行くとすぐに
 
111110_001.jpg

一昨日の記事の深雪さんのコメントにあったOAGハウス、ドイツ文化会館があります。
詳しくは分からないのですが、語学の講座があって文化交流の拠点といった意味合いでは日仏学院のような組織のようです。

そしてこの道は南に向かい徐々に坂道になっていき
 
111110_002.jpg
 
富山県赤坂会館がある辺りから急激に下ります。
この坂の右側、高橋是清翁記念公園の南側に当たる場所は 青山一丁目から歩く に書いたカナダ大使館の敷地になっていて大使公邸があります。
木々の間から見えた建物の屋根は古い洋館風で、一度しっかり見たくなりました。

この急坂を下ったところには
 
111110_003.jpg

フェンスに囲まれたかなり広い空き地があって 

        立入禁止 
  1 ここは東京都用地です 
  2 この土地に無断で立ちること
  及び粗大ごみなどの投棄を禁止します
                  都市整備局

と書かれた立て札がありました。
東京都用地? いったいここには何があったのか そしてここにどのような建物が建つのか、気になってしまいました。

だいぶ坂を下ったところは
 
111110_004.jpg

高級住宅街になっているのですが 実はこの建物
 
111110_005.jpg

ガレージの右上にある表札には トーゴ共和国大使館 と書かれていました。
トーゴ共和国は1956年に独立した西アフリカの共和国なのですが 今でもこの言葉が一般的に使われているかは分かりませんが 奴隷海岸にある国で この言葉からも分かる通り 悲しくそして激しい歴史を持っています。
そして今でも大きく揺れ動いている国なのです。

このトーゴ共和国大使館から数軒下ったところには レコーディング、リハーサルスタジオの
 
111110_006.jpg

オデンスタジオがあります。
このスタジオ チャチャさんのブログによると 矢沢永吉氏がレコーディングに使っているスタジオなのだそうです。
このスタジオの隣には
 
111110_007.jpg

DIAMOND MOON というカフェバーがあって そこは 矢沢永吉グッズが買える唯一のオフィシャルショップ なのだそうです。

それほど長い坂ではないのですが いろいろ面白いものがある坂でした。

坂をおりきったところのT字路を
 
111110_008.jpg

右(写真に写っている方向)に進むと乃木神社近くに行けると思われ 高橋是清翁の住いの跡を訪れたので乃木大将の住いであった乃木神社にも寄ってみたかったのですが それほど時間がなかったので左の道を進みました。

nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 4

bee-15

青春時代を思い出すところだわ。以外と閑静なんですよね。
by bee-15 (2011-11-10 04:55) 

kurakichi

bee-15 さん

坂を下るとやはり下町的というか庶民的な街並になります。

by kurakichi (2011-11-10 10:32) 

urara☆

都内は、坂が多いですよね~
それも、散歩では面白味のある一つなんでしょうね(^^♪
by urara☆ (2011-11-10 14:19) 

kurakichi

urara☆ さん

坂を上ったり下りたり 体力的にはちょっとつらいこともありますが 街歩きの楽しさの一つですね。

by kurakichi (2011-11-11 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。