SSブログ

高橋是清翁記念公園Ⅱ  [公園]

高橋是清翁記念公園の左手奥に
 
111109_001.jpg

高橋是清翁の銅像があります。
羽織袴姿で静かに座り、右手にはまる眼鏡 左手には何かが書かれた四つ折の紙を持っています。

歳を取られてからのお姿のようで
 
111109_002.jpg

ダルマ蔵相といわれていた時より頬もすっきりとしていて 涼しい目元に知性が感じられます。

後ろに回ってみると
 
111109_003.jpg

背中の丸みにその歳だけでなく是清翁の優しさもを現れています。

座っている
 
111109_004.jpg

模様がある椅子に
 
111109_005.jpg

素巌の文字がありました。
この銅像は彫刻家の齋藤素巌(さいとう そがん)が作ったものですが 初代は昭和15年に作製されこの場に置かれていましたが 戦時下の物資供出で失われてしまい 今ここに置かれているものは素厳の習作を元に昭和30年(1955年)に作り直されたものなのだそうです。(参照:学研デジタル歴史館
ニ・ニ六事件で軍部に命を絶たれた高橋是清翁の銅像までもが軍部に奪われたことは二重に痛ましいことです。

この公園の入り口近くには 昭和16年6月に東京市の公園として開園したときに建てられた
 
111109_006.jpg

石碑があります。
この石碑には是清翁の不遇の幼年時代から政治家としての業績、最期のニ・ニ六事件での死までのことが簡潔に書かれていました。

さて時間も無くなってきましたので
 
111109_007.jpg

草月会館との間にある道を赤坂マヴィ方面に向かいます。

nice!(120)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 10

vanilla_beans

赤坂マヴィに来られる時はこうしていろんな
場所を散策していらっしゃるのですね。
斉藤素巌氏の作品が小平駅から花小金井駅までの
グリーンロード沿いに点々と展示されていますよ。

by vanilla_beans (2011-11-09 09:33) 

kurakichi

vanilla_beans さん

小平グリーンロード散歩が楽しくなりそうな道ですね。
機会を見つけて歩いてみようと思っています。
教えていただきありがとうございます。

by kurakichi (2011-11-09 09:54) 

Silvermac

226で青年将校に餡指されましたね。
by Silvermac (2011-11-09 10:08) 

octopus baker

毎度些細なことで挙げ足を取って申し訳ないのですが、
銅像の「右手」と「左手」の表記が逆のようですが…。
実は「トミービル」の時も気になってました。
嫌な性格ですねー。
by octopus baker (2011-11-09 12:41) 

kurakichi

Silvermac さん

ハイ、非業の死でした。

by kurakichi (2011-11-09 13:19) 

kurakichi

octopus baker さん

いえいえ ご指摘本当にありがとうございます。
幼稚園の頃 右と左がよくわからなくて苦労しました。
歳を取って幼児帰りしてしまったようです。
トミービルも今回再確認するまでずっとトミーネビルだと思っていてました。
お恥ずかしいしだいです。
これからもお気づきの点遠慮なくご指摘ください。

by kurakichi (2011-11-09 13:24) 

tomotomo

高橋是清翁はこういうお顔だったのですね。
実家が小平グリーンランドの近くです。
vanilla_beansさんと三人で散策しましょうか?♪
by tomotomo (2011-11-09 14:49) 

くーぺ

青山通りの中でもこの辺りは静かな雰囲気で、別世界のように感じます◎
クルマで三宅坂に向かっても何故か渋滞せずに気分良く走れます☆
路地の静けさが公園の重みを増幅させますね(^^)
by くーぺ (2011-11-09 19:31) 

kurakichi

tomotomo さん

是清翁 とても優しいお顔をしていらっしゃいますね。
散歩してみたいですね。

by kurakichi (2011-11-10 10:16) 

kurakichi

くーぺ さん

青山通りはどういうわけか交通量が少ないですね。
片側が東宮御所であることも大きな要因なのかもしれませんね。

by kurakichi (2011-11-10 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。