SSブログ

高橋是清翁記念公園Ⅰ  [公園]

青山通りに面して赤坂七丁目3にある公園は
 
111108_001.jpg

NHKドラマ「坂の上の雲」にも登場していたダルマ蔵相こと高橋是清氏の住いがあった高橋是清翁記念公園です。

この高橋是清翁記念公園を見てみたかったのは ここの作庭をしたのが赤坂の庭師仙石荘太郎だったからです。
先日書いた記事 隋宜園の歴史Ⅰ で紹介しましたが、仙石荘太郎は今は殿ヶ谷戸庭園として公開されている隋宜園の作庭をした人です。

庭は
 
111108_002.jpg

組井筒の湧き水のある池を中心に作られていて そこここに
 
111108_003.jpg
 
111108_004.jpg
 
111108_005.jpg

石像や石灯籠が置かれています。

庭としては起伏がなく凡庸な感じがします。
 
111108_006.jpg

通路には小砂利がしかれ、ベンチも置かれていて町の憩いの場となっていることも そんな印象を受ける大きな要因です。

ここにあった説明板によれば
83歳の高橋是清翁は昭和11年(1936年)2月26日にあの二・二六事件で暗殺されました。
昭和13年(1938年)にこの地が東京市に寄贈され、昭和16年(1941年)に公園として開園しています。
そして先の戦争の空襲では建物が焼失してしまいましたが 幸いにして母屋は是清翁の墓がある多磨霊園に移築されていた為その難を逃れ 今は小金井公園の江戸東京たてもの園に移築されています
昭和50年(1975年)に管理が移管され今は港区の公園になっています。

江戸東京たてもの園に移築された高橋是清邸では上の写真にある組井筒と小川のような池が
 
111108_008.jpg

再現されています。
昔は組井筒のある池からは
 
111108_009.jpg
 
このように母屋が見えていたのでしょう。

さて ここに住みそしてここで死を迎えた是清翁は公園の奥の小高い盛土の上に
 
111108_007.jpg

姿勢正しく座っていらっしゃいました。

nice!(125)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 14

深雪

この公園、近くのOAGハウスに行くときにいつも通っていて気になっていたので、中を拝見できてうれしいです! ありがとうございます
by 深雪 (2011-11-08 01:10) 

lamer

昨日から東京新聞朝刊で「天佑なり」幸田真音著が始まりました。
高橋是清が主役の小説です。
2・26から始まりました。
by lamer (2011-11-08 09:20) 

sig

いろいろなところをご存知ですね。
ここは知りませんが江戸東京たてもの園の高橋是清邸は大好きです。
by sig (2011-11-08 20:50) 

風来鶏

おや、母屋の前に咲いているのは“梅の花”ですか?!
少し気(季)が早いような・・・^^;)

by 風来鶏 (2011-11-08 20:52) 

くーぺ

静かでいい公園ですねぇ・・・
後学のためにも一度訪ねてみたいと思いました。
ありがとうございます◎
確かちょっと先には「とらやさん」がありましたね。
by くーぺ (2011-11-08 21:41) 

kurakichi

深雪 さん

OAGハウスについてはその存在を初めて知りました。
ドイツ語を学んでいらっしゃるのでしょうか?

by kurakichi (2011-11-08 21:49) 

kurakichi

lamer さん

高橋是清翁の物語はきっと面白いものになるでしょうね。
本になったらぜひとも読みたいと思っています。

by kurakichi (2011-11-08 21:52) 

kurakichi

sig さん

江戸東京たてもの園にある母屋 私も大好きな建物です。
たてもの園に新しい建物が二つ増えたそうです。
天気の良い日にまた行ってみようかと思っています。

by kurakichi (2011-11-08 21:56) 

kurakichi

風来鶏 さん

言葉が足りませんでした。
江戸東京たてもの園での写真二枚は一昨年の3月5日に撮ったものです。

by kurakichi (2011-11-08 21:58) 

kurakichi

くーぺ さん

公園の隣が草月会館で それから少し先にとらやさんがありますね。

by kurakichi (2011-11-08 22:05) 

深雪

kurakichi さん

専攻がドイツ語だったので、何年間か青山一丁目⇔OAGハウスの辺りをウロウロしていました。草月会館ととらやさん、なつかしいです。。。
by 深雪 (2011-11-09 21:48) 

kurakichi

深雪 さん

それでOAGハウスに通っていられたのですね。
私は外国語が苦手で苦労しています。

by kurakichi (2011-11-10 10:29) 

urara☆

意外と知らなかった公園でした^^;
それにしても、2枚目の湧き水の感じが、ハケの美術館裏の庭の、
湧水の石の感じと似ているのですが‥‥もしかして、あそこも(・・?とか思っちゃいましたが‥‥
by urara☆ (2011-11-10 14:14) 

kurakichi

urara☆ さん

ハケの森美術館の後ろにあるお庭にも組井筒がありましたね。
風情では中村研一の住居であったハケの森美術館裏のお庭の方が素敵ですね。

by kurakichi (2011-11-11 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。