SSブログ

青山一丁目から歩く  [街並]

クッキングセミナーが行われる赤坂マヴィは交通の便がちょっと悪いというか いくつかある地下鉄の駅からどれも徒歩で7~8分ほどの距離にあります
しかし私にとってはそれが返って好都合というか 街歩きの楽しみになっているのです。
今回は新宿で大江戸線に乗り換えて
 
111107_001.jpg

青山一丁目でおりて歩いて行きました。

地上に出ると
 
111107_002.jpg

角に東宮御所があって その脇を北に進むとJR線の信濃町駅に行き着きます。
もちろんそちらには向かわず青山通りを赤坂見附方面に向かいます。
すぐに
 
111107_003.jpg

青山ツインタワーがあり ずいぶん昔に津川雅彦氏のおもちゃのお店グランパパがここにオープンした時に見に来ました。
調べてみると1978年(昭和53年)のことでした。
その当時からこの通りの風景はあまり変わっていません。

次にある赤坂郵便局のT字路から見える六本木は
 
111107_004.jpg

高層ビルがだいぶ増えました。

プラタナスの葉も秋色になり始め
 
111107_005.jpg

東宮御所の木々にも紅葉が始まっています。
この道をさらに進むと
 
111107_006.jpg

かなり個性的な建物がありました。
この建物は
 
111107_007.jpg

カナダ大使館で その隣にこの日寄ってみたいと思っていた
 
111107_008.jpg

公園がありました。

nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 10

ENO

青山の街歩きは、それはそれは
あきまへんで〜。時間を忘れそう…
by ENO (2011-11-08 16:12) 

sig

大江戸線もなかなかいいですよね。
カナダ大使館、知ってます。カナダ映画の試写会で観に行ったことがあります。
by sig (2011-11-08 20:47) 

くーぺ

首都高を外苑で下りて、明治記念館前を通り、
緑の中を抜けると青山通りですね◎
そろそろ銀杏並木も黄色く色づいている頃でしょうか??
カナダGABAMENTは以前にガラス面に貼るロッキー
山脈をイメージした大きなカッティングシートを制作した
ことがあります。

by くーぺ (2011-11-08 21:26) 

kurakichi

ENO さん

今回は赤坂方面に向かいましたが 渋谷方面に向かっても青山墓地があったり外苑があったりと独特な雰囲気がある場所ですね。

by kurakichi (2011-11-08 21:33) 

kurakichi

sig さん

私はカナダ大使館がここにあることを初めて知りました。
カナダ大使館の敷地はこの高橋是清翁記念公園の南側まで回り込んでいてそこには大使館公邸があるようです。
ちょっと見たいと思っています。

by kurakichi (2011-11-08 21:36) 

kurakichi

くーぺ さん

MGBロードスターで走ってみたいですね。

by kurakichi (2011-11-08 21:43) 

urara☆

グランパパ!懐かしいです(^^♪
by urara☆ (2011-11-10 14:09) 

kurakichi

urara☆ さん

グランパパ 楽しいお店でしたね。

by kurakichi (2011-11-11 01:37) 

opas10

カナダ大使館、屋上は庭園になっているんですよね。
by opas10 (2011-11-12 12:09) 

kurakichi

opas10 さん

そうなんですか。
一般の人も入っていいのでしょうか?
一度行ってみたいですね。

by kurakichi (2011-11-12 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。