SSブログ

第6回クッキングセミナー  [食と料理]

11月5日にBin師匠の第6回目のイタリアンクッキングセミナーに参加してきました。
 
111106_001.jpg

場所は今回も赤坂マヴィです。

まずは
 
111106_002.jpg

スパークリングワインで乾杯し

111106_003.jpg111106_004.jpg

次にサラダをいただきました。
今年のオリーブの実を軽く塩漬けにしたものはなかなか美味でした。
軽く湯がいた根菜類と葉物野菜にはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのソースを掛けて。

今回もほとんどの料理は
 
111106_005.jpg111106_006.jpg

Bin師匠に作っていただき もちろんお手伝いはするのですが
我々はオーガニックワインをいただくという毎度のパターンです。

メインは
 
111106_007.jpg

ワタリガニのリゾットと
 
111106_008.jpg111106_009.jpg

鮭のボイルwithマスタードソースでした。
このイケア・フードのマスタードは火を入れると甘味が強くなって鮭にとても良くあっていました。
ところでこのサンチュとチンゲンサイはvanilla_bansさんが今朝ご自身の菜園から採ってこられたものでとても新鮮でした。

デザートはサバイオーネ、
 
111106_010.jpg

卵黄、牛乳、砂糖を湯煎して混ぜたものにマルサラ酒を混ぜ ブラックペッパーとパセリを加えたものをソースとし、それにビスケットをつけていただきました。

Bin師匠、今回も大変楽しませていただきありがとうございました。

nice!(136)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 18

jinn

昨日はお疲れ様でした。遅刻の常習犯です(笑)
次回も宜しくお願いします!!
by jinn (2011-11-06 06:49) 

vanilla_beans

昨日はありがとうございました☆
じゃんけんでマルサラ酒をゲットできて
良かったですね^^
by vanilla_beans (2011-11-06 08:17) 

kurakichi

jinn さん

人身事故じゃあしょうがありません。
ちょっとついてなかったようですね。
こちらこそ次回もよろしくお願いします。

by kurakichi (2011-11-06 09:39) 

kurakichi

vanilla_beans さん

マルサラ酒は何に使いましょうか?
というより料理に使う前になくなることは確実です。

by kurakichi (2011-11-06 09:41) 

tomotomo

昨日は、ありがとうございました(*^_^*)
マルサラ酒をどんな風に使われるのか楽しみです♪
ほんと、イケアのマスタードサーモンに良く合っていましたね!
美味しかったですね♪♪
次回もよろしくお願いします(^^)
by tomotomo (2011-11-06 09:49) 

ぱぱくま

最後のサバイオーネ・・美味しそうです~♪
by ぱぱくま (2011-11-06 10:16) 

kurakichi

tomotomo さん

アーリオ・オーリオソースに使うかサバイオーネに使うか、、、
その前にちびちびなめてなくなってしまうと思います。

by kurakichi (2011-11-06 10:49) 

kurakichi

ぱぱくま さん

ドルチェは作ったことが無いので まずこのサバイオーネからトライしてみようかと思っています。

by kurakichi (2011-11-06 10:51) 

カエル

気づけば出来上がっているので今回は見るようにしていたつもりがまたしても見逃してました!
オリーブ美味でしたね♪
それにサーモンのふわふわ感よかったなぁって。
又ご一緒出来て光栄です!
by カエル (2011-11-07 01:27) 

kurakichi

カエル さん

美味しい時間またご一緒しましょ!!

by kurakichi (2011-11-07 06:31) 

t-yahiro

ビスケットもこういう風にして食べるとモソモソ感がなくて
美味しそうですね。
by t-yahiro (2011-11-07 07:39) 

Cazz

どういう味なんだろう〜と
想像しながら毎回、楽しませていただいています♪
サバイオーネ、マルサラ酒。初めて聞きました∧∧
食べてみたい♡
by Cazz (2011-11-07 11:34) 

kurakichi

t-yahiro さん

そうなんです。
もそもそビスケットもシットリ美味しく食べられますよ。

by kurakichi (2011-11-07 13:28) 

kurakichi

Cazz さん

サバイオーネはほぼ液状のカスタードクリームです。
甘さを抑えて黒胡椒をあわせてちょっと大人の味です。
マルサラ種はワインに例えばブランデーなどの蒸留酒を加えた酒精強化ワインのひとつです。
代表的なものにシェリー酒とかポートワインがあります。
サバイオーネの隠し味にマルサラ酒ではなくブランデーを少量使ってもいいかもしれません。

by kurakichi (2011-11-07 13:36) 

yuzuhane

赤坂マヴィが登場して驚きました。このすぐそばの歯医者さんに通っています。マヴィではワインの講座以外にもこういうこともやってるんですね。できたてのお料理にワイン・・・いですね。
by yuzuhane (2011-11-08 22:16) 

kurakichi

yuzuhane さん

次回は1月7日です。
ぜひご参加を。

by kurakichi (2011-11-08 22:53) 

Bin

お疲れ様でした!!
次回も宜しくです。
by Bin (2011-11-08 23:44) 

kurakichi

Bin師匠

いつも楽しいセミナー 本当にありがとうございます。
こちこちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-11-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。