SSブログ

開治屋と喜界島  [食と料理]

一昨日の記事では府中市場にあるお店の八王子魚市場さんについて書きましたが 今日は府中開治屋さんを紹介します。
府中開治屋さんは府中市場の東西に走る通路の第5通路 一番北側のサントリーの工場に一番近い通路にある
 
111105_001.jpg

お店です。

府中開治屋さんで扱っているのは
 
111105_002.jpg

お菓子類、
 
111105_003.jpg

瓶詰、缶詰、乾麺、ふりかけから 出汁、塩、味噌、醤油と言った調味料、
 
111105_004.jpg

お酒まで たくさんの商品を扱っています。

そして時々冷凍食品のメーカーさんの試食販売もやっていたりするのですが
昨日は
 
111105_005.jpg
 
黒糖焼酎の喜界島さんが出張販売にやって来ていました。
このオッチャンには国分寺マルイの地下のお酒コーナーでも会うことがあります。
そのマルイの地下のお酒コーナーでは週がわりで実演販売をしていて 毎週いろいろな人にお酒を勧められているのですが その中でもこのオッチャンが一番人柄がいいというか好感が持てる人なのです。
ものを買うとき もちろんの商品そのものの良し悪しが買う買わないを判断する一番のポイントであることは言うまでもありませんが 気分よく買えるかどうかといったことも重要なポイントです。
なので 私はこのオッチャンがいるとついつい
 
111105_006.jpg
 
くろちゅうを買ってしまうのです。
そもそもこの開治屋さんに私が毎週寄るのは
 
111105_007.jpg

このバアチャンがいるからかもしれません。
レジ打ちの時間の会話が楽しいのです。

nice!(138)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 24

sig

喜界島とはいかにも焼酎という感じの、いいネーミングですね。(とっくに有名な銘柄ですか?) このご主人、写真を見ただけで本当にいい人柄だとわかります。それにおばあちゃん。本来、商売とはこういうものでしょうね。
by sig (2011-11-05 09:11) 

yoko-minato

そういうものなんですよね。
気分よく買い物をさせてくれる
お店が私も好きです。
by yoko-minato (2011-11-05 09:36) 

ナツパパ

愉しそうな店ですねえ。
市場に行くと、必ずこういう店に入るんですよ。
...入ったら最後、先ず30分は出てきませんね。

by ナツパパ (2011-11-05 09:58) 

Silvermac

品数がメチャ多いですね。
by Silvermac (2011-11-05 10:34) 

くーぺ

府中の大東京ですね◎
学生アルバイト時代に何度も納品に行きました。
今も有名店がいくつもありますね。
ここはいつも活気があって楽しい市場です(^^)
調布市の卸売センターの運営会社とは過去に仕事でお付合いが
ありましたが、ココにも入っていたと思います☆
by くーぺ (2011-11-05 10:41) 

viognier

魅力的なお店ですね☆
黒糖焼酎、喜界島。
以前焼酎にはまっている時に良く飲んでいました!
美味しいんですよね〜。
by viognier (2011-11-05 11:17) 

お水番

kurakichi さん、イケる口ですね!
私は、もうあらかた一生分飲んだのか、ここ数年は家でお酒を飲むことが少なくなったので、酒屋さんにもあまり行かなくなりましたが、マルイの地下のお酒コーナーの前はよく通ります。
黒糖焼酎の喜界島さんがいらしたら、買っちゃいましょう。
by お水番 (2011-11-05 11:27) 

COLE

府中市場はいつも年末に正月の品を仕込みに行きます
楽しいところですね
ところで、府中市場と書こうとしたら、
不注意千葉と漢字変換してきた
トホホ

by COLE (2011-11-05 16:38) 

taharas

黒糖焼酎・喜界島・くろちゅう!
美味しいですよね、友達にあげるのに
買います、勿論自分でも飲みますが・・・
喜界島の特産品、ゴマは生産量日本一です、
胡麻の入った黒砂糖は奄美大島のお土産品に・・・

by taharas (2011-11-05 17:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お店のご主人、いい笑顔。
by 夏炉冬扇 (2011-11-05 20:31) 

yuzuhane

喜界島の黒焼酎は買ったことがないですが、うちの近所のお肉屋さんが、喜界島の黒砂糖や、ゴマ、しまみかんのドレッシングなどを扱っていてよく買います。南の島の方は人柄もいいんでしょうか。素敵な笑顔で、この方から買いたくなる気持ちわかります。
by yuzuhane (2011-11-05 21:35) 

kurakichi

sig さん

喜界島はけっこう名が通っている黒糖焼酎です。

by kurakichi (2011-11-06 09:16) 

kurakichi

yoko-minato さん

物とお金のやり取りで無言で仏頂面では寂しいです。

by kurakichi (2011-11-06 09:19) 

kurakichi

ナツパパ さん

私の府中市場での滞在時間は1時間ぐらいでしょうか。
あっちでおしゃべり、こっちでおしゃべりとだんだんその時間も長くなってきています。

by kurakichi (2011-11-06 09:20) 

kurakichi

Silvermac さん

相当な品数でびっくりです。

by kurakichi (2011-11-06 09:22) 

kurakichi

くーぺ さん

くーぺさんがアルバイトをしていた時よりは少し寂しくなっているかと思いますが 最近パスタ屋さんと花屋さんが新しくオープンしました。

by kurakichi (2011-11-06 09:25) 

kurakichi

viognier さん

私も喜界島大好きです。

by kurakichi (2011-11-06 09:27) 

kurakichi

お水番 さん

マルイの地下の試飲販売 毎週のように行っています。
なかなか好みの清酒に出会うことが少ないですが、、、

by kurakichi (2011-11-06 09:29) 

kurakichi

COLE さん

年末は混んで混んで大変ですね。
この日も来ていましたが バスツアーの買出しが増えますね。

by kurakichi (2011-11-06 09:31) 

kurakichi

taharas さん

この喜界島さんに時々黒糖をもらうことがあります。
味があっていいですね。

by kurakichi (2011-11-06 09:33) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

あの笑顔で人柄が良いことがよくわかりますね。

by kurakichi (2011-11-06 09:34) 

kurakichi

yuzuhane さん

私は黒焼酎がメインです。
今度はごまを試して見ます。

by kurakichi (2011-11-06 09:36) 

urara☆

私も、こういうおばあチャンが居たならなら、どういう作り方したら美味しいかとか、
会話しながらが買って嬉しいのに~♪と懐かしいです!
丸井地下には私も、うろつきますが、急ぎ足の野菜売り場中心なので、
今度は試飲コーナーもキョロキョロ覗いてみちゃいます^m^
by urara☆ (2011-11-10 14:06) 

kurakichi

urara☆ さん

このおばあちゃんの実家が私の住いの近くなので 地元の昔話をよくします。
週一の楽しみです。

by kurakichi (2011-11-11 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。