SSブログ

11月20日の殿ヶ谷戸庭園  [自然]

日立中央研究所庭園を見てから
 
111125_001.jpg

再び返仁橋(へんじんばし)を渡って バスツアーの皆さんと一緒に殿ヶ谷戸庭園に向かいました。

殿ヶ谷戸庭園では
 
111125_002.jpg

刈り込まれた灯台躑躅が色付いていましたが 今年は発色があまりよくありません。

ここの紅葉は日立中央研究所庭園よりは
 
111125_003.jpg
 
111125_004.jpg

少し進んでいるようで
 
111125_005.jpg

楓も午後の陽に映えていました。
他に赤い色のものといえばここでも
 
111125_006.jpg

山茶花が鮮やかです。
そして
 
111125_007.jpg

万両の実もだいぶ大きくなってきています。

111125_008.jpg

石蕗が咲く笹薮の脇の坂道を上がり 久しぶりに
 
111125_009.jpg

馬頭観音を拝みに行きました。
馬頭観音の脇の苔にに射す陽は
 
111125_010.jpg

冬の柔らかいものになっていました。
 
111125_011.jpg

ススキを照らす陽も優しい冬のものでした。

nice!(130)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 2

yoko-minato

最後のススキの写真が
穏やかな陽だまりを
思わせていいですね。
晩秋?
初冬?の雰囲気です。
by yoko-minato (2011-11-25 17:36) 

kurakichi

yoko-minato さん

暦の上では冬ですから初冬でしょうか。
しかし日本の文化、風習といったものは旧暦を基にしたものがほとんどなので 感覚的には晩秋といっても良いと思います。

by kurakichi (2011-11-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。