SSブログ

スタジアムと飛行場  [建造物]

東京外国語大学の道を挟んで東側にある小高い土手にのぼり南側を見るとそこには
 
111206_001.jpg

球技用の練習グランドがあって その先には
 
111206_002.jpg

味の素スタジアムが見えます。

昨日の記事の東京外国語大学の敷地も含め この辺り一帯は昭和16年(1941年)に開設された東京調布飛行場の敷地でした。
 
111206_006.jpg

北多摩郡調布町(調布市)、三鷹村(三鷹市)、多磨村(府中市)にまたがる広大な土地は 敗戦後はアメリカ軍に接収され、ここが完全返還されたのは昭和48年(1973年)でした。
返還前には現在味の素スタジアムになっている場所にあった競技場でフットボールの試合を甲州街道からフェンス越しに見ることができました。

さてこの日は晴れていても次から次に分厚い雲が湧き出して 写真を撮るのに苦労しました。
 
111206_003.jpg

空の写真は何とかメリハリのあるものになりましたが この土手を越えた先にある
 
111206_004.jpg

調布飛行場の写真はぼんやりとしたものになってしまいました。
そのような中
 
111206_005.jpg

小型機が飛び立っていきました。

次は飛行機か飛び立った先に見えた
 
111206_007.jpg

森に向かいます。

nice!(130)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 16

くーぺ

多摩市から是政駅までは近いのですが、電車ではとても
生きにくい場所にあります◎是政線には1度乗ってみたいと
思います☆
by くーぺ (2011-12-06 00:30) 

kurakichi

くーぺ さん

多摩川が邪魔しているようで歩くルートが限られてしまいますね。

by kurakichi (2011-12-06 09:18) 

ももっち

たしか昔、調布飛行場出発のナイトクルージングツアーがあったような記憶がありますが、今でもやってるのかな?
by ももっち (2011-12-06 13:04) 

美美

空と雲と自転車、素敵ですね~♪

by 美美 (2011-12-06 16:52) 

palette

雲の涌き出しているお写真、素敵ですね。
いつものkurakichiさんの作風とはちょっとちがっていますが、新鮮な感じがしました。野川の周辺、とても興味深いです。(11月20日の水源の見学、行きたかったのに行かれませんでした。残念です。)
by palette (2011-12-06 18:26) 

kurakichi

ももっち さん

さあ今でもあるのでしょうかねー?

by kurakichi (2011-12-06 20:45) 

kurakichi

美美 さん

雲と光がうまく遊んでくれました。

by kurakichi (2011-12-06 20:46) 

sig

こんばんは。
この飛行機が家のほぼ真上を通るのですが、大好きで、私は「トビウオ」と呼んでいます。 榊原記念病院には浅からぬ縁があります。

by sig (2011-12-06 20:50) 

kurakichi

palette さん

そう この写真だけ異質ですね。
私もちょっと気に入っています。


by kurakichi (2011-12-06 20:50) 

kurakichi

sig さん

ではsigさんのお宅は滑走路の延長線上にあるということですね。

by kurakichi (2011-12-06 20:54) 

taharas

良い所ですね?三鷹には私の従兄弟も住んでて
吉祥寺の繁華街で以前、関東在住の従兄弟会(宴会)を
した事が有ります、その時の宿泊は八王子でしたが・・
その頃は未だ下の娘も溝の口のマンションに住んでて。
by taharas (2011-12-07 00:03) 

ミッチ

飛行場内にある「プロペラカフェ」知ってますか?
入り方がちょっとわかり難いけれど、窓一枚隔てて滑走路です。
by ミッチ (2011-12-07 14:18) 

風来鶏

調布基地を追い越し・・・ユーミンの「中央フリーウェイ」を思い浮かべました!
by 風来鶏 (2011-12-07 22:39) 

kurakichi

taharas さん

また機会があってこちらにいらっしゃるときはこの辺りを散策してみてはどうでしょう。

by kurakichi (2011-12-08 00:22) 

kurakichi

ミッチ さん

プロペラカフェにはまだ行ったことがありません。
次回はそこで飛行機を見ながらまったりしてみますか。

by kurakichi (2011-12-08 00:25) 

kurakichi

風来鶏 さん

そして競馬場が見えて、ビール工場があって、、、

by kurakichi (2011-12-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。