SSブログ

野川沿いを歩いて帰る  [はけの道]

さて東八道路の上に架かっている橋を渡って武蔵野の森公園の北側部分に出ました。
ここには 
 
111210_001.jpg

野川に架かる東八道路の橋があります。
昔東八道路を三鷹方面に走り少し上り坂になったところにこの橋があって 左を見るとここでゴルフをやっている人を見ることができました。
この場所での運転は特に注意が必要でした。
それはわき見運転の為ではなく この場所でよく通称ネズミ捕り、レーダー探知のスピード違反取締りをやっていたからでした。

ゴルフをやっている人はちょうど
 
111210_002.jpg

この辺りにいて右側はハケ(国分寺崖線)の斜面になっていて 木々がある辺りから先は国際基督教大学の敷地になっています。
 
この辺りにも
 
111210_003.jpg

湧水が多く 地面は全体的に湿っていて ぬかるんでいるところもあります。

そのハケと野川の間は 今は
 
111210_004.jpg

自然観察園になっていて
 
111210_005.jpg

フェンスで仕切られていて 注意深く保護されています。
開園は9時30分から4時30分で 入園は無料です。
この日は閉園日の月曜日だったので残念ながらここを歩くことはできませんでした。
入り口の右扉に掲げられているように 自然観察会も開かれていますのでご興味のある方はぜひ参加してみてください。

野川の土手にある道を
 
111210_006.jpg

西に向かって進み 西武是政線の下をくぐると
 
111210_007.jpg

武蔵野公園にでました。
このあと40分歩いて日没ぎりぎりで家に帰り着くことができました。

nice!(129)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 10

ももっち

こういうハケみたいなところはだんだん少なくなってきてるから大事にしていきたいですね。
by ももっち (2011-12-10 14:08) 

カエル

いいところですねぇ♪
by カエル (2011-12-10 14:56) 

U3

かなり歩かれたのでしょうね。
by U3 (2011-12-10 18:52) 

COLE

野川公園は時々時々行くところですが
よくよく考えてみると足を伸ばさなかったなあ
また出かけてみたくなりました

by COLE (2011-12-10 19:43) 

kurakichi

ももっち さん

ハケも公園になっていないところは住宅化が進んでいて昔の面影はほとんどなくなってしまいました。

by kurakichi (2011-12-11 00:10) 

kurakichi

カエル さん

ええ とてもいいところですよ。

by kurakichi (2011-12-11 00:37) 

kurakichi

U3 さん

そうですねー 10kmぐらい歩いたかと思います。

by kurakichi (2011-12-11 00:40) 

kurakichi

COLE さん

武蔵野の森公園、野川公園、武蔵野公園の一括踏破は今回初めてでした。
ちょっときつかったです。

by kurakichi (2011-12-11 00:46) 

sig

冬の野川の様子を見せていただきました。
by sig (2011-12-12 17:28) 

kurakichi

sig さん

野川は四季それぞれ見処があって楽しませてくれます。

by kurakichi (2011-12-13 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初冬の野川公園 初雪初霜初氷  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。