SSブログ

初雪初霜初氷  [自然]

12月9日は北から今年一番の寒気が入ってきて急に寒くなりました。
天気図も
 


西高東低の冬型です。
関東地方では夜明けから時雨気味の天候で 私の住む小金井市では8時ごろその雨に雪が混じりましたが 千代田区の気象庁では雪が観測されなかった為東京の気象としては初雪とはなりませんでした。
午後には天気も回復して雲がない空になりました。
東京の最低気温はこれも千代田区の気象庁での観測地が採用されるので 雲がない時はその値と私が住む小金井での最低気温は放射冷却のため4℃ほど低くなります。
10日の東京の最低気温は2℃でしたので小金井での最低気温は-2℃ぐらいまで下がっていたと思われます。

10日の午前中に小金井堤近くにある
 
111211_001.jpg

海岸寺に行って見ました。
四脚門を入ってすぐ左にある牡丹の株周りには
 
111211_002.jpg

3、4cmほどに成長した霜柱がありました。

そしてネリネが
 
111211_003.jpg

咲く先にある睡蓮池の脇にも
 
111211_004.jpg

111211_005.jpg

立派な霜柱が立っていてました。

睡蓮池には氷は張っていませんでしたが脇においてある水が張られた鉢には
 
111211_006.jpg

薄く氷が張っていました。

この冬初めての霜柱と氷でした。

六地蔵から小金井堤を見ると
 
111211_007.jpg

楓が赤く陽に映えていました。

nice!(124)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 18

tomotomo

おはようございます(^O^)/
見事な霜ですね。踏み甲斐がありそうな♪
急に寒くなったので、寒さに弱い植物を
慌てて家の中に入れました!

by tomotomo (2011-12-11 09:24) 

Cazz

写真で見ても寒そうです∧∧

霜に負けずに咲いてる花があるのですね♪
by Cazz (2011-12-11 10:34) 

ぱぱくま

霜柱ができるほどでしたか・・
沿岸部とは冷え込みもだいぶ違うのですね!
あのざくざくとした感覚♪幼いころは楽しかったなー。
by ぱぱくま (2011-12-11 15:07) 

Silvermac

南国も最低温度が5度を切るようになりました。
by Silvermac (2011-12-11 18:17) 

vanilla_beans

10日朝は車を運転しようと駐車場へ行って
ビックリ今年初めてフロントガラスが凍っていまして
暖気運転をしてから溶かして運転を始めました。
そういう真冬の到来ですよね~~霜柱は久しぶりに
見ました。
by vanilla_beans (2011-12-11 20:06) 

そらへい

昨日の朝はよく冷えて、辺り一面、初霜で白くなってましたが
東京でも、こちらと変わらないくらい霜や霜柱があったんですね。
by そらへい (2011-12-11 20:19) 

めもてる

霜柱、しばらく見てませんねー!
by めもてる (2011-12-11 21:19) 

れもん

そちらも霜柱ですか。栃木も寒いです。
by れもん (2011-12-11 22:57) 

kurakichi

tomotomo さん

昔はそこらじゅうに霜柱が立ちましたが 今は貴重な存在なので踏むことがためらわれます。

by kurakichi (2011-12-12 09:07) 

kurakichi

Cazz さん

ネリネは別名ダイヤモンドリリーというのですが 彼岸花の仲間です。
花の感じが似ています。

by kurakichi (2011-12-12 09:11) 

kurakichi

ぱぱくま さん

私の小さかった時は霜柱で麦の根が持ち上がるので麦踏をやらされました。

by kurakichi (2011-12-12 09:19) 

kurakichi

Silvermac さん

こちらとは4、5℃の差があるようですね。

by kurakichi (2011-12-12 09:23) 

kurakichi

vanilla_beans さん

寒いのは嫌いですが 寒さがこないと美味しくならない野菜もあって いたしかゆしというところですね。

by kurakichi (2011-12-12 09:32) 

kurakichi

そらへい さん

そらへいさんが以前住んでいらっしゃった西荻辺りは住宅化が進んでいましたから霜柱はあまりできなかったでしょうね。

by kurakichi (2011-12-12 09:35) 

kurakichi

めもてる さん

昔はそこらじゅうにあったのに今はほとんど見かけなくなりましたね。

by kurakichi (2011-12-12 09:37) 

kurakichi

れもん さん

栃木はこちらよりもっと寒いでしょうね。

by kurakichi (2011-12-12 09:41) 

sig

えっ、早くも霜柱、初氷ですか。そういえばこの日の朝は霜が降りていました。
by sig (2011-12-12 17:27) 

kurakichi

sig さん

私も12月に霜柱を見るとは思っていませんでした。

by kurakichi (2011-12-13 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。