SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の紅葉Ⅰ  [自然]

11月21日に歩いたことの記事を8つも書いているうちに 気温も急激に下がり紅葉も綺麗になってきたようなので
 
111212_001.jpg

11日の日曜日に近場の殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
紅葉を楽しみに多くの人が来ています。

そろそろ石蕗の花も
 
111212_002.jpg

終わりに近づいています。

このお庭の崖上には
 
111212_003.jpg

その名も 紅葉亭 という茶室があるのですが

その脇には鹿威しがあってその水は
 
111212_004.jpg

橋の下をくぐり
 
111212_005.jpg

急峻な崖を下って
 
111212_006.jpg

池にそそいでます。

紅葉亭と池の高低差はかなりのもので、午後になると崖下にはほとんど陽が射さなくなって 池の景色はかなり渋いものになります。
そして少し暗くなった池から見上げた紅葉亭は
 
111212_007.jpg

午後の日を浴びた楓に囲まれとても美しく見えます。

nice!(146)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 2

夢旅人

中ほどのカット写真・・・重くてイイですね~.
季節の移り変わりは早く、もう秋もおしまいですね。
茶室が「紅葉亭」とは、いかに紅葉が綺麗なのかですね・・・
by 夢旅人 (2011-12-12 21:35) 

kurakichi

夢旅人 さん

紅葉亭という名にふさわしくとても綺麗ですよ。

by kurakichi (2011-12-13 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。