SSブログ

学習院大学には気品があった  [はけの道]

24日に大塚でおこなわれたライブに行くのに まあいつものことですが
 
111227_001.jpg

二つ手前の目白駅でおりました。
それは落合道人ChinchikoPapaさんのお膝元のバッケの道を歩いてみたかったからです。
Papaさんはバッケについてたくさんの記事を書いていらっしゃっていつも楽しく読ませていただいています。
目白崖線のバッケと私の住いの近くの国分寺崖線のハケはとてもよく似ていて 機会があればバッケを歩いてみたいと思っているのです。

さて目白駅の改札を出てすぐ右手には
 
111227_002.jpg

学習院大学があり その構内を歩いてみます。

多くの大学では守衛さんが声をかけることもなく構内に入ることができますが 学習院大学では
門を入ると守衛さんが 見学ですか? と声を掛けてきました。
その物腰の柔らかさは この学校は何か違うなという印象があります。
 
111227_003.jpg

構内も何かおっとりとした感じがします。

また校舎も
 
111227_004.jpg
 
111227_005.jpg
 
ファサードにアーチがあって美しく気品を感じます。

校舎は目白崖線、バッケの上段面に建っているのですが 南側の斜面を
 
111227_006.jpg

下ると
 
111227_007.jpg

池がありました。

nice!(116)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 14

夢旅人

『学習院』・・・校門を潜ると、もう皇族気分!!
静かで落ち着いている大学ですね~。
此処の生徒は、話し方も上品なのでしょうか?だって『学習院』だもの・・・
by 夢旅人 (2011-12-27 10:38) 

くにちゃん

ライブいいですね^^
by くにちゃん (2011-12-27 17:00) 

nougyoujin

従兄弟が学習院で前を通ったことは何度もありましたが、なんとなく威厳がありそうで、中に入るのをためらい、ついに一度もキャンパスには入ったことがありません。
by nougyoujin (2011-12-27 17:03) 

ryuyokaonhachioj

今後もよろしくね~
by ryuyokaonhachioj (2011-12-27 17:11) 

れもん

学習院はこういうところだったのですね。落ち着いた美しさが感じられますね。
by れもん (2011-12-27 19:16) 

kurakichi

夢旅人 さん

あの落ち着きは他の大学には無いものですね。

by kurakichi (2011-12-28 00:08) 

kurakichi

くにちゃん さん

やはりライブはいいですね。

by kurakichi (2011-12-28 00:10) 

kurakichi

nougyoujin さん

守衛さんは見た目よりずっと優しかったです。

by kurakichi (2011-12-28 00:14) 

kurakichi

ryuyokaonhachio さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-12-28 00:16) 

kurakichi

れもん さん

ちょっと他の大学とは雰囲気が違いますね。

by kurakichi (2011-12-28 00:18) 

お水番

目白崖線、知りませんでした。バッケというのですね!ハケと同じ意味でしょうか。
目白には、笛を買いに時々行きますので、今度、見てきたいと思います。
by お水番 (2011-12-28 11:08) 

ChinchikoPapa

わっ、ずいぶん近くにおみえですね。^^
ブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
学習院はとても上品なのですが、わたしは学生時代、ほとんどこの学校とは無縁な学生生活を送ってまして、のちに同大学のキャンパスをよく散歩するようになるとは思ってもみませんでした。
親切な守衛さんは、見学したそうな顔をして入っていくと、キャンパスのイラストマップを渡してくださるのですが、最近は「あ、こんにちは。もうよくご存じですよね」と言って入れてくれます。w
by ChinchikoPapa (2011-12-28 11:12) 

kurakichi

お水番 さん

ハケとバッケについてはChinnChikoPapaさんの記事
http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17
にその語源について詳しく書かれています。
ご参考になってみてください。

by kurakichi (2011-12-29 01:26) 

kurakichi

ChinnchikoPapa さん

目白駅近くの入り口の守衛さん とても感じが良くて素敵でした。

by kurakichi (2011-12-29 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。