SSブログ

花暦1201Ⅰ  [自然]

今の時期は
 
120117_001.jpg

山茶花もその盛りが過ぎて
 
120117_002.jpg

寒牡丹の開花にはまだ少し待たなければなりません。

そのような花が少ない今 八重垣稲荷神社に行ってみました。
 
120117_005.jpg

枝垂れの梅に巻きつけられたおみくじも花のように見えます。

檀の薄紅色の実も
 
120117_003.jpg

まるで花が咲いているようで愛しく思えます。

今盛りの花と言えば
 
120117_004.jpg

蝋梅でしょうか。
甘い香りに春への期待が高まります。

お稲荷さんのお社に
 
120115.jpg

白椿が活けられていました。

茶道の世界では炉の時期の花は椿です。
椿は11月から4月ごろまで ちょうど炉開きから初風炉まで いろいろな種類が次々と咲きます。
我が家の庭では
 
120117_006.jpg

紅の侘助が
 
120117_007.jpg

咲き始めました。

nice!(129)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 8

カエル

去年もkurakichiさんのブログで少しずつ春を感じたなって思い出してました。
by カエル (2012-01-17 12:34) 

mitton

特に最近のkurakichiさんの写真は
惹きつけられるものがいっぱいあります^^!
by mitton (2012-01-17 12:53) 

akanenosora

紅の侘助 上を見上げてまだまだそこでも目を惹いてくれる
人を待っているのでしょうか。
by akanenosora (2012-01-17 14:02) 

kurakichi

カエル さん

年が明けて昼の時間が少しずつ長くなってゆくと 春の兆しも少しずつ見えてきます。

by kurakichi (2012-01-17 20:55) 

kurakichi

mitton さん

そのようなご評価をいただき恐縮です。
使いすぎのためか私のコンデジもそろそろ限界にきていて時々言う事を聞かなくなります。

by kurakichi (2012-01-17 20:59) 

kurakichi

akanenosora さん

色鮮やかなまま上を向いて落花していたので思わずシャッターを切りました。

by kurakichi (2012-01-17 21:02) 

aya

蝋梅が綺麗に咲いていますよね、とっても
甘い香りがして、大好きな質感の花です。
ボタンも咲くのが楽しみですね♪
by aya (2012-01-17 21:57) 

kurakichi

aya さん

蝋梅は香りも良いし、他には無いあの半透明の花弁の質感 とても良いですね。

by kurakichi (2012-01-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はけの道の冬景色Ⅲ 花暦1201Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。