SSブログ

鬼子母神の鬼には角が無いⅠ  [神社仏閣教会]

昨年最後の記事は 鬼子母神に行ってみる で 
 
111231_007.jpg

鬼子母神の正面に続く鬼子母神大門欅並木の前まで行ったところで終わっていました。

この欅並木は
 
120123_005.jpg

天正年間(1573~91年)に鬼子母神への奉納として植えられたもので その樹齢400年を超えるものは現在4本が残っているだけですが この参道の脇にある
 
120123_002.jpg

案内処を含めて
 
120123_001.jpg

なかなか趣のある風景を作っています。
この欅並木から左に折れ鬼子母神正面に向かう道にある
 
120123_003.jpg

テーラーと言うより仕立て屋さんという雰囲気のこのお店、
境内に入ってすぐにある
 
120123_004.jpg

このお店もなかなか時代を感じさせる良い佇まいです。

ところで一枚目の写真の石柱の文字で気が付かれた方もいらっしゃると思いますが 
鬼子母神の鬼の文字には第一画のチョン つまり角が無いのです。
欅並木の説明版を良く見てみると
 
120123_006.jpg

鬼の字が角の無いものに貼りかえられています。

江戸時代の書家佐々木文山が揮毫したお堂に掲げられている扁額にある鬼の文字にも
 
120123_007.jpg

角がありません。

nice!(122)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 10

(。・_・。)2k

駄菓子屋さん 200年以上の歴史ですからね
凄い歴史です(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-23 00:30) 

kurakichi

(。・_・。)2k さん

200年ですか。
それはすごいです。

by kurakichi (2012-01-23 01:35) 

風来鶏

鬼子母神は、人間の子供をさらって喰っていた鬼が、仏様に自分の子供を隠されて母親の悲しみを知り改心したため、“角”が取れたんでしたよね!?
by 風来鶏 (2012-01-23 01:45) 

kurakichi

風来鶏 さん

それは明日の記事で

by kurakichi (2012-01-23 02:24) 

れもん

なるほど~。
by れもん (2012-01-23 13:47) 

H.Kosuge

池袋育ちなのにあまり縁のなかった鬼子母神ですが、明治通り下を地下鉄が走るようになってから身近に感じます。

京極夏彦の小説に出てきた鬼子母神、どんな所か想像しておりました。
by H.Kosuge (2012-01-23 13:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
鬼子母神境内入ってすぐというお店、いい感じです。雑貨+駄菓子でしょうか。覗いてみたい!
by 夏炉冬扇 (2012-01-23 19:33) 

kurakichi

れもん さん

鬼子母神の鬼の字には角が無いのですよ~。

by kurakichi (2012-01-24 22:58) 

kurakichi

H.Kosuge さん

身近に感じたところでぜひ一度お運びを。

by kurakichi (2012-01-24 23:00) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

いい雰囲気のお店ですよね。
駄菓子屋さんみたいでした。

by kurakichi (2012-01-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。