SSブログ

塩麹を仕込んでみる  [食と料理]

本屋に行ったら辰巳芳子先生が表紙になっている雑誌があって
 
120201_001.jpg

特集が発酵食に関するものだったので買いました。

日本料理には欠かせない味噌や醤油は発酵の力で作られていますし、私の好物の日本酒も発酵なしではできません。
以前から発酵に関して興味があったのでパラパラと雑誌をめくっていると
 
120201_002.jpg

塩麹の作り方が載っていました。
viognierさんも昨秋塩麹を作られてそれが少なくなったのでまた仕込んだという記事を書かれていましたが私もやってみようと思い 府中市場の開治屋さんで
 
120201_003.jpg

麹を買ってきました。
1kgで800円ぐらいでした。

早速塩麹を仕込んでみます。
まず材料は
 
120201_004.jpg

麹200g、塩60g、水200~250gを用意し、
 
120201_005.jpg120201_006.jpg

麹と塩を混ぜ合わせます。
 
120201_007.jpg

ほぼ均等に交じり合っています。
そこに
 
120201_008.jpg120201_009.jpg

水を加え、保存容器に移して完了です。
 
うまくできますようにと
 
120201_010.jpg

台所の荒神さまの前に置きました。
というより狭い台所なのでここしか場所がなかったというのが真実ですが、、、

時々かき混ぜて一週間経った状態は
 
120201_011.jpg

このようで 気温が低いためか完成の目安 麹がふっくらし芯がなくなるまではまだまだです。
冬は完成まで二週間ほどかかるそうです。

nice!(129)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 18

ナツパパ

免疫力の向上は大切なことですものね。
わたしも挑戦してみようかな。
by ナツパパ (2012-02-01 09:49) 

お水番

最近、塩麹にとっても興味あります。
by お水番 (2012-02-01 11:10) 

ようこせんせい

私も塩麹を使っています。
キュウリに塗して即席漬け(美味!)
肉に塗すと、肉が柔らかくて美味しくなります。
あと、卵焼きに塩の代わりに入れます。
ふっくらして美味しいです。
他色々・・・塩の代わりに使っています。

先日は塩ではなくて甘い方・・・
甘酒を作りました。
生姜を入れてホットで飲むとあったまる。
昨夜は寝酒の代わりに、(いつもは飲みませんよ)
甘酒を日本酒で割って、チンして飲みました。(●^-^●)
by ようこせんせい (2012-02-01 14:52) 

kurakichi

ナツパパ さん

免疫力大事ですね。
私は医者嫌いなので免疫力アップにはとても関心があります。

by kurakichi (2012-02-01 16:25) 

kurakichi

お水番 さん

塩麹とてもよさそうです。
出来上がりが楽しみです。

by kurakichi (2012-02-01 16:27) 

kurakichi

ようこせんせい さん

私の甘酒を作りました。
次の記事に書く予定です。

by kurakichi (2012-02-01 16:28) 

yoko-minato

塩麹は免疫力アップが
期待できるのですね。
お料理に塩として使うので
しょうか?
by yoko-minato (2012-02-01 18:38) 

風来鶏

子供の頃、我が家でも麹を買ってきて“味噌作り”を行っていました。
茹で上がった大豆をツマミ食いするのが大好きでした^^;)
by 風来鶏 (2012-02-01 18:52) 

ようこせんせい

kurakichiさぁ~ん!!
甘酒の記事待ってま~す(^-^)

実は塩麹を作るとき、blogに載せようと思ったのですが・・・
面倒くさくなって・・・そしたら、そのあとTVでよく紹介されていて
ブームになっているのを知りました。
麹は鹿児島で酒蔵見学したとき、買ってきました。
その時作り方を習いました。
by ようこせんせい (2012-02-01 19:05) 

douxsoleil

こんばんは。
先日はご訪問&niceをありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

クロワッサン、同じ本を持っています。
私も塩麹を作ってみたくなりました^^

by douxsoleil (2012-02-01 22:42) 

kurakichi

yoko-minato さん

発酵食品は人の免疫に関わるリンパ球の中の2種類あるヘルパーT細胞のバランスをとってくれて そのことにより免疫力が向上するのだそうです。
単に塩の代わりというより アミノ酸を多く含んでいるので旨みがあるので醤油のような使い方といったほうが良いかもしれません。

by kurakichi (2012-02-02 09:23) 

kurakichi

風来鶏 さん

麹がまだ残っているので少量ですが味噌も仕込みたいと思っています。

by kurakichi (2012-02-02 09:24) 

kurakichi

ようこせんせい さん

麹もいろいろあるので塩麹でも出来上がりの味が違ってくるのでしょうね。

by kurakichi (2012-02-02 09:26) 

kurakichi

douxsoleil さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
塩麹ぜひ挑戦してみてください。

by kurakichi (2012-02-02 09:30) 

ミッチ

うむむ、やっぱkurakichi家は長生きの家系なのだね、嗜好そのものが健康的だなぁ。
by ミッチ (2012-02-02 12:08) 

TAMA

塩麹、流行ってるんですね!
他にも2か所のブログで麹の記事を見かけました。
使いだすと手放せなくなるとか。
上手く出来ますように!
by TAMA (2012-02-03 13:30) 

kurakichi

ミッチ さん

自分としてはもうそろそろでいいかなあと思っています。

by kurakichi (2012-02-04 04:18) 

kurakichi

TAMA さん

気温が低い続いていて仕上がりにはもう少し時間がかかりそうです。

by kurakichi (2012-02-04 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。