SSブログ

いろいろ試しています  [写真とカメラ]

Power Shot S100 は IXY 910 より操作できることが多くて それを少しずつ試しています。
まずは一番使う機能の絞り値を変えて撮ってみました。
このカメラは絞り優先モードにして レンズの根元にあるリングをまわすことによって絞り値を変えることができます。
この仕組みは昔なじんだ操作方法に似ていて使いやすそうです。

120208_001.jpg120208_002.jpg

左はF8で右はF2の画像です。
当然手前の葉、奥の花のボケ具合に差が出ています。
910ではこの操作ができなくそれが不満でしたので この機能はよく使うことになりそうです。

次に試したのがAEB撮影です。
これはワンシャッターで適正、アンダー、オーバーの露出で3枚を連続で撮影するものです。
結果は
 
120208_003.jpg120208_004.jpg120208_005.jpg

EV値を1/3ステップで変化させてみました。
確かに便利な機能ですがこれは使わないかな。

次に試したのがマニュアルフォーカス機能です。
マクロ撮影のときにピントを合わせたい対象が小さい場合オートフォーカスがうまく機能しないことが多々あります。
そのような場合マニュアルフォーカスの機能が有効になります。
その機能を使って梅の蕾を撮ってみました。
 
120208_006.jpg

うまくピントを合わせたつもりでしたが まだ甘いようです。
この機能を使うことにもまだまだ練習が必要です。

発色については 910 より明るめでシャープな感じ 
 
120208_007.jpg
 
120208_008.jpg

いってみれば少し派手になった印象です。

庭に花芽を出した福寿草も
 
120208_009.jpg
 
蕗の薹も
 
120208_010.jpg

シャープな感じに撮れました。

nice!(120)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 16

taku1_lily

なるほど、
基本は説明書をよく読んでカメラの機能と特性を知り
色々と試してみる事・・・なのですね。

by taku1_lily (2012-02-08 07:15) 

Ryukoまま

カメラって、奥が深いよね~。
Ryukoままなんかさ、デジカメさえ
使いこなせないでいるんだけどね^^
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ
by Ryukoまま (2012-02-08 08:35) 

カエル

コントラストがはっきりしている方が好きなので、いいかもですね。
奥行き感がでると、自分がうまくなったように勘違いしてしまうカエルです。。。えへへ。カメラがいいのにね。笑
by カエル (2012-02-08 08:37) 

kurakichi

taku1_lily さん

説明書は読んで それを見ながら実際にカメラを操作してみて の繰り返しが必要ですね。
途中で疑問が生じて違うページを見たりと ゆるゆると遊んでいます。

by kurakichi (2012-02-08 08:38) 

kurakichi

Ryukoまま さん

お料理撮影モード使えるようになったじゃないですか。
進歩進歩です。

by kurakichi (2012-02-08 08:40) 

kurakichi

カエル さん

カエルさんの撮影技術すごいですよ。
私は時々父のデジイチを使うのですがなかなかうまく操作できません。
コンデジのほうが合っているみたいです。

by kurakichi (2012-02-08 08:44) 

風来鶏

コンデジの場合レンズの焦点距離が短いので、マニュアルモードでピントを正確に合わせるには、箸で飛んでいるハエを捕まえるくらいの技術が必要ではないかと考えます^^;)
梅の蕾、キレイに撮れていると思いますよ^^
by 風来鶏 (2012-02-08 09:55) 

kurakichi

風来鶏 さん

若干前ピンかと
マニュアルフォーカスは液晶右脇のコントロールホイールを使って操作しますが意外と細かい調整ができます。

by kurakichi (2012-02-08 10:02) 

kohtyan

私も、先日、S100を購入しました。
ブログ記事を参考にさせていただきます。
by kohtyan (2012-02-08 10:07) 

kurakichi

kohtyan さん

私こそ色々教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

by kurakichi (2012-02-08 10:15) 

yoko-minato

新しいカメラはやっぱり
撮れかたがきれいですね~。
いいな・・・わたしも欲しい!!
でもカメラだけではなく機能を
しっかり把握して、そして技術と
センスが必要?
ですよね。
by yoko-minato (2012-02-08 18:07) 

lamer

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 18:34) 

kurakichi

yoko-minato さん

前のカメラの写真は相当へたっていましたので 新しいカメラのものはとてもよく見えます。

by kurakichi (2012-02-09 02:52) 

kurakichi

lamer さん

容量がいっぱいになったようですね。
ソネさんももっと容量増やしてほしいですね。

by kurakichi (2012-02-09 02:54) 

sig

こんにちは。
こういう表現ができると写真がうんと楽しくなりますね。いいカメラですね。
by sig (2012-02-09 15:16) 

kurakichi

sog さん

いやーまだまだなかなか使えない状態で 勉強勉強です。

by kurakichi (2012-02-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。