SSブログ

蕗味噌を作ってみた  [食と料理]

昨日の記事の
 
120209_001.jpg

蕗の薹
 
120209_002.jpg

庭から全部で5個取ってきました。

さっそく蕗味噌にしてみました。
 
まず和える味噌を用意します。
 
120209_003.jpg120209_004.jpg

味噌と砂糖をまぜて みりんでのばします。
 
蕗の薹は洗って、ハカマをはずし
 
120209_005.jpg120209_006.jpg

根元の硬い部分を切り落とし たて半分にします。
蕗の薹を割ると中にはたくさんの花芽が詰まっています。
それを細切りにすると

120209_007.jpg

アクが強いので切った部分から色がどんどん変わってゆきます。

小さめのフライパンに
 
120209_008.jpg120209_009.jpg

ごま油を温め、切った蕗の薹を入れてササッと炒め
 
120209_010.jpg

用意していた味噌を和えて出来上がりです。

四人で食べましたので
 
120209_011.jpg

一人分はこの程度ですが 春の香りを楽しむためには十分です。

nice!(112)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 18

風来鶏

春の味覚が登場してきましたね!! そろそろ筍なども・・・^^)
by 風来鶏 (2012-02-09 02:50) 

kurakichi

風来鶏 さん

筍、山菜 待ち遠しいですね。

by kurakichi (2012-02-09 02:58) 

taku1_lily

去年と較べて出来はいかがですか?
by taku1_lily (2012-02-09 05:39) 

駅員3

庭に蕗が生えるなんて、素敵なお庭ですね!
春の味わい、美味しそう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-09 08:39) 

kurakichi

taku1_lily さん

実は昨年もこれとほとんど同じ記事を書いています。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23
それと比較して
まずフキノトウ自体は寒さのせいか今年のほうが少し遅く数が少ないです。
蕗味噌のできはまあまあ同じ程度。
ブログ記事は内容がほとんど同じですがカメラが新しくなった分写真のできは良いです。

by kurakichi (2012-02-09 09:17) 

kurakichi

駅員3 さん

数は少ないのですが毎年春の味を楽しむ程度は顔を出してくれます。

by kurakichi (2012-02-09 09:19) 

caveruna

美味しそう~!!
子供の頃は嫌いだったけど、
最近妙に美味しいと感じるようになりました。
参考にさせていただきます。
by caveruna (2012-02-09 10:02) 

お水番

蕗のとれるお庭、うらやましいですう。
ほろ苦い春の食べ物、子供のころから大好きでした!
by お水番 (2012-02-09 10:40) 

カエル

春ですね!
あの苦味がいーんですよね。。
フキノトウ食べないと春を満喫出来ませんからね♪
いーなーお庭にできるなんて。。
by カエル (2012-02-09 12:10) 

erucat

早春の贅沢ですね(^。^)
とても美味しそう(#^.^#)

by erucat (2012-02-09 13:38) 

sig

こんにちは。
早々に、おいしそうですね。うちの庭は今年も蕗は出なそうです。
by sig (2012-02-09 15:14) 

れもん

春の香りですね~。色がきれいでおいしそうです。私も作ろう!
by れもん (2012-02-09 21:01) 

たかれろ

もうフキノトウですか!
こちらは、地面がカチコチですw
by たかれろ (2012-02-09 21:15) 

まー坊

春ですね。 白いご飯に・・・ちょいとビールにも合いそうですね^^
by まー坊 (2012-02-09 22:40) 

唐津っ子

私はふきのとうの天ぷらが大好きです.
もうそろそろ,実家から送ってくるんじゃないかって期待してます(笑)
by 唐津っ子 (2012-02-09 23:48) 

じゅりあん

美味しそうですね♪
ふきのとうが食べたくなりました。
by じゅりあん (2012-02-10 01:38) 

よいこ

いろんな調理法があるのですね
勉強になりました
by よいこ (2012-02-11 00:07) 

kurakichi

皆さん

レス遅れて申し訳ありません。
季節季節でその季節の味を楽しむこと 忘れたくないですね。
コメントありがとうございました。

by kurakichi (2012-02-11 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。