SSブログ

郷土の森の梅  [自然]

2月24日は気温が15℃近くまで上がってだいぶ春めいてきました。
府中市場の買出しのついでに近くにある府中市郷土の森に行ってみました。
目的はもちろん梅です。
 
120225_001.jpg

郷土の森には60種1100株の梅があってこの時期 梅まつりのイベントが行われていますが、開花が遅れているのでそのイベントも当初の最終日が何日であったかは知らないのですが3月20日まで延長されています。

一番手前の小さな梅園にある野梅(やばい)が
 
120225_002.jpg

この程度の開花で3年前の2月10日にここに来たときよりも開花していない状況です。
今年の梅の開花は二週間送れといわれていますが 3年前と比べれば三週間は遅れています。
まばらに咲いている木でも近寄ってみると
 
120225_003.jpg

そこそこ咲いているように見えます。

奥にある大きな梅園に行くと ほとんどの梅の木は
 
120225_004.jpg

蕾のままでまだまだといった状況です。
しかし咲いているものもいくつかあって これは
 
120225_005.jpg
 
八重寒紅(やえかんこう)

白梅は 
 
120225_006.jpg
 
八重野梅(やえやばい)が咲いていました。

先日NHKの美の壷を見ていたら 梅の見ごろは咲き始めが良いと言っていました。
その理由は咲き始めのほうが木に蓄えられている栄養を十分使うことができるため 花自体が大きくしべもしっかりした形のよい花になるのだそうです。
確かに
 
120225_007.jpg

大きく形のよい花でした。

nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 12

お水番

ようやく咲き始めましたね。
by お水番 (2012-02-25 09:14) 

風来鶏

梅も2週間遅れのようですが、花粉症も2週間遅れでやってきました^^;)
昨夜は、目薬が欠かせませんでした!!
by 風来鶏 (2012-02-25 10:12) 

yukky_z

今年の冬は寒かったので、小田原の梅園でさえ、
梅祭りの会期が延長されてるみたいですよ^^;
by yukky_z (2012-02-25 12:24) 

COLE

本当に暖かい一日でした
ここの復元建物は面白いですね
タイムトリップした気持ちになります
by COLE (2012-02-25 12:37) 

sig

あ、もう行ってきたんですね。やはり開花はかなり遅れているようですね。「梅まつり」の期間を繰り下げたと聞きました。
by sig (2012-02-25 19:04) 

瓶二郎

こんばんは
昨日は暖かかったですね!
by 瓶二郎 (2012-02-25 21:51) 

kurakichi

お水番 さん

やっとですね。

by kurakichi (2012-02-26 11:21) 

kurakichi

風来鶏 さん

私も最近くしゃみが出るようになりました。

by kurakichi (2012-02-26 11:22) 

kurakichi

yukky_z さん

この寒さはイベント業者さん泣かせですね。

by kurakichi (2012-02-26 11:26) 

kurakichi

COLE さん

民家や町役場、薬屋さんに大店と面白い建物があって楽しめますね。

by kurakichi (2012-02-26 11:28) 

kurakichi

sig さん

三月初旬が見ごろかと思います。
ぜひお出かけを。

by kurakichi (2012-02-26 11:29) 

kurakichi

瓶二郎 さん

暖かかったのは一日だけでまた寒くなってしまい春は足踏み状態です。

by kurakichi (2012-02-26 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦120221Ⅲ 白梅の観賞  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。