SSブログ

白梅の観賞  [自然]

府中市郷土の森の梅の開花は昨日の記事で紹介したように2月24日時点で一分咲き程度でした。
梅の花の観賞は花自体を楽しむこと、これは昨日も書きましたように
 
120226_001.jpg

開花が始まったころのほうが花の大きさ、形が優れています。
観賞の対象としてのもう一つは梅の枝振りを楽しむことがあります。
桜は樹全体に花が付きその圧倒的な量感に目を奪われますが 梅の場合
 
120226_002.jpg

枝の根元から順次開花してゆきますので うねった幹から上に伸びる花枝がよりはっきりと見ることができます。
枝振りを楽しむのにも満開のときより咲き始めの時期のほうがより梅を楽しむことができると思います。

これは白牡丹という名が付いている白梅ですが
 
120226_003.jpg
 
120226_004.jpg

牡丹の花というより空から舞い降りる牡丹雪を連想します。

枝を上に伸ばす種ではなく枝垂れの
 
120226_005.jpg
 
白加賀枝垂も
 
120226_006.jpg

咲いています。

梅の樹の根元には
 
120226_007.jpg

福寿草もちょうど見ごろに咲いています。

nice!(116)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 18

yoko-minato

こちらの梅は普段見る梅の花
よりも大輪のようできれいですね。
by yoko-minato (2012-02-26 13:25) 

ocelot

やっと梅も咲き始めてきましたね。
白い梅の花は綺麗ですね、紅い梅との共演も見たいです。

by ocelot (2012-02-26 16:26) 

kurakichi

yoko-minato さん

今咲いている梅の花はぷっくりとしたものが多いようです。

by kurakichi (2012-02-26 16:56) 

kurakichi

ocelot さん

紅梅は濃い色のものから薄い色のものまでいろいろあってそれぞれ綺麗ですね。

by kurakichi (2012-02-26 16:59) 

ja1nuh

梅の季節ですね。 ご近所なので見に行きます。
by ja1nuh (2012-02-26 17:02) 

kurakichi

ja1nuh さん

あと一週間ぐらいが見頃になると思います。
ぜひおでかけを。

by kurakichi (2012-02-26 17:11) 

COLE

今日、野川公園に行きましたが、こちらはまだ五分咲きでした
by COLE (2012-02-26 19:38) 

まー坊

梅の花が綺麗ですねぇ。
by まー坊 (2012-02-26 20:20) 

モッズパンツ

梅が開花したのですね。きれいですねー。いいなー。北海道は桜も梅もGW頃になるのでうらやましいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-02-26 22:23) 

瓶二郎

こんばんは
きれいに咲いていますね♪
by 瓶二郎 (2012-02-27 00:10) 

よいこ

早いですねぇ
関東ではもうこんなに咲いているんですか
by よいこ (2012-02-27 00:38) 

kurakichi

COLE さん

武蔵野公園は五分咲きでしたか。
野川公園では節分草が見ごろのようです。

by kurakichi (2012-02-27 10:13) 

kurakichi

まー坊 さん

桜は花弁が薄くシャープな印象ですが 梅は花弁が丸く少しぼってりとしていて柔らかな印象で良いですね。

by kurakichi (2012-02-27 10:15) 

kurakichi

モッズパンツ さん

北海道ではまだまだ我慢ですね。
我慢した分一気に爆発するのですね。

by kurakichi (2012-02-27 10:17) 

kurakichi

瓶二郎 さん

これからどんどん綺麗になってゆきますね。

by kurakichi (2012-02-27 10:18) 

kurakichi

よいこ さん

よいこさんがお住まいの地域ではまだ咲き始めていませんか。
もうすぐだと思いますが ここ数日の寒さでまた遅れてしまいましたね。

by kurakichi (2012-02-27 10:22) 

カエル

梅の花は、日本に合うな〜。
by カエル (2012-03-10 13:06) 

kurakichi

カエル さん

桜と並び 和を代表する花ですね。

by kurakichi (2012-03-11 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。