SSブログ

野川の改修工事  [はけの道]

一週間ほど前の2月27日、貫井神社の紫陽花の芽が
 
120306_001.jpg

少し膨らんできていて春もやっと目覚めたかと思い 少し野川を散歩してみました。

野川の土手にある枝垂れの梅は開花が早いほうなのですが
この時は
 
120306_002.jpg

まだ蕾のままでした。

少し川下に歩くと
 
120306_003.jpg

白い土嚢で川がせき止められていて 上流から流れてきた水はポンプで汲み上げられ
 
120306_004.jpg

護岸脇に設けられたフレキシブルパイプで下流に運ばれるようになっています。
雨が少ない冬の時期に野川の改修工事が行われているのです。
 
野川には水量がそれほど多くない時に対岸に岩を伝って渡れるような場所がいくつかありますが その岩組みを直しているようです。

改修工事はそれだけにとどまらず
鉄骨を組んで作られた作業場に積まれている土を
 
120306_005.jpg

小さなダンプカーに積み替えて
 
120306_006.jpg

削られた川底に新たに敷いていました。
どうも川底の土を浸透性の低いものに変えているようです。
作業場のすぐ下流に
 
120306_007.jpg

迂回した水が戻されていました。

このあと春の兆しを探して武蔵野公園まで歩いたのですが この日の二日後の29日には
 
120306_008.jpg

大雪が降ってまたまた季節は足踏み状態になってしまいました。

nice!(122)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 8

yoko-minato

春の小川~という雰囲気ですね。
でも雪が積もるとガラッと変わって
しまいます。
蕾の気持ちがわかる思いですね。
by yoko-minato (2012-03-06 05:37) 

めい

貫井神社懐かしいです
子供が1歳の時まで住んでいたので
良く遊びに行きました
神社の上の林はまだ健在なのでしょうか



by めい (2012-03-06 16:45) 

lamer

紫陽花の芽とは・・・驚きです。
by lamer (2012-03-06 18:56) 

kurakichi

yoko-minato さん

しかしこの雪で少し春に近づきました。

by kurakichi (2012-03-07 00:43) 

kurakichi

めい さん

私の遊び場だった鎮守の森は今も健在です。

by kurakichi (2012-03-07 00:45) 

kurakichi

lamer さん

紫陽花の葉芽も今の時期から活動し始めます。
今年は少し遅いかもしれません。

by kurakichi (2012-03-07 00:47) 

sig

こんにちは。
冬はいずこも河川のお手入れ時のようですね。
野川の雪景色もいいですね。
by sig (2012-03-08 15:01) 

kurakichi

sig さん

水の少ない子に時期が改修工事のよい機会なのですね。

by kurakichi (2012-03-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ほんやら洞35周年 野川検定  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。