SSブログ

ブリの洋風  [食と料理]

ブリの洋風はBin師匠の☆最盛期ですね。寒ブリのソテー・バルサミコソースでイタリアンに☆のメソッドを使って料理してみました。
このメソッドは実は二週間前の記事 Cat Fish 鯰を食べてみるで使ったものです。

ブリは
 
120328_001.jpg

腹身の切り身を使いました。

まずブリの切り身に少しきつめに
 
120328_002.jpg

塩を打ちます。
10分ほど置くと 汗をかいたように切り身の水分が出てきます。

メソッドその1
 切り身から出た水分は流水で洗い流す。

ペーパータオルでふき取ると しみ出てきていた臭みをまた切り身に擦り付けてしまうので
 
120328_003.jpg

それを防ぐため洗い流します。
塩味はすでに切り身に入っているので切り身を洗っても問題はありません。
 
120328_004.jpg

ペーパータオルで水気をしっかり吸い取って
 
120328_005.jpg

粉をはたきます。
このとき使った粉は薄力粉6に上新粉4を混ぜたものです。
上新粉を混ぜると薄力粉だけよりカッチリとした仕上がりになります。

フライパンにオリーブオイルを引いて
 
120328_006.jpg
 
120328_007.jpg

両面をカッチリ焼きます。

メソッドその2
 バルサミコでソースを作る
 
ソースの材料は
 
120328_008.jpg

バルサミコ1、蜂蜜0.5、醤油0.5
ブリを焼いたフライパンの油を捨て そこにソースの材料を入れ煮詰めます。
それを焼いたブリの切り身に掛けて
 
120328_009.jpg

出来上がりです。

nice!(125)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 9

yoko-minato

つくってみますね。
バルサミコ酢あるのに
使わないと・・・
by yoko-minato (2012-03-28 06:50) 

yychiro

イタリアンてりやきですね。。
やってみます。。おいしそう!
by yychiro (2012-03-28 10:25) 

みうさぎ

おいしそう~(^◇^)
by みうさぎ (2012-03-28 15:33) 

enpoko

なるほど!
バルサミコソースか!
ちょっと目からウロコでした。
試してみたいです。
by enpoko (2012-03-28 19:19) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

バルサミコソース けっこう使えますよ。
ぜひお試しを!

by kurakichi (2012-03-28 23:15) 

momiji

kurakichiさん、こんばんは!
スッキリ、キレイ、ワカリヤスーイ記事ありがとうございます(^^)
ピンと来ました、スタイルに!
また新参者に、身に余るゲキレイありがとうございました(^^;)
by momiji (2012-03-28 23:24) 

kurakichi

momiji さん

お褒めのお言葉痛み入ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2012-03-30 11:41) 

ミソ

拝読しながら、普通に「へ~」と4回ほど口にしてしまいました(;´∀`)
生魚の磯臭さが生理的にダメで、特にブリなんかは煮てあっても苦手なので食べないのですが、これはちゃんと作れれば美味しそう…!(*´Д`)バルサミコはあるので、ちょっとトライしてみたくなりました。
by ミソ (2012-03-30 23:34) 

kurakichi

ミソ さん

ミソさんはお魚が苦手なのですか。
猫ちゃんとしては少数派ですね。

by kurakichi (2012-03-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。